★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

「ジャカランダまつり2016」が「道の駅」なんごう(日南市)で、平成28年5月28日(土)~6月19日(日)まで開催されています。
今日は、あいにくの雨ですが、今しか見る事が出来ないので出掛けてみました。

日本で唯一のジャカランダ群生林があるのは日南市南郷町だけだそうです。
世界3大花木と言われるホウオウボク、カエンボク、ジャカランダ。
そのひとつのジャカランダが宮崎県総合農業試験場内の有用植物園に植栽されています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

ジャカランダ(紫雲木)はアルゼンチン原産の半落葉性高木で、樹高15mに達します。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

5月下旬~6月上旬に青紫色の美しい花を一斉に咲かせるため、海外では初夏を知らせる花として親しまれています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

アルゼンチンでは国花となっており、またその他にもアフリカやオーストラリア、熱帯アジア、アメリカのフロリダ州やカリフォルニア州など、世界中の熱帯、亜熱帯地方で広く街路樹、庭木として利用されています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

日本では葉をつけてから開花しますが、海外では開花した後に葉をつけるため、紫の桜のように見えます。
そのため、昔、南米に移住していった日本人達はこの木を桜にみたて、故郷を偲んだといわれています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

気象庁は4日午前、「九州と四国それに中国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2016/06/04(土) 13:23:43|
  2.  ┣ ジャカランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原) | ホーム | 第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/2079-0c158b95

| ホーム |