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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 葉木トンネル

今年初めてのSL人吉の撮影です。
葉木駅から、人吉方面へ県道158号線を1kmちょっと走ったところにある葉木トンネルが、撮影ポイントになっています。
トンネルから出てくるSL人吉を撮影することが出来ます。
トンネルを見通す事が出来たのですが、雑木が大きくなり見通し出来ません。
脚立に上っての撮影です。

葉木トンネル側の崖が崩れそうになっていて、工事をしています。
工事関係者の方が、踏切の警報機が鳴る前に「SL人吉」来たよと教えてくれました。

トンネルの向こうにSL人吉が見えてきました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 葉木トンネル
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 葉木トンネル


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 葉木トンネル
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 葉木トンネル


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 葉木トンネル
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 葉木トンネル

以前は、多くのカメラマンが来ていた撮影ポイントですが、今日は一人もいませんでした。

残念なお知らせです。
SL人吉の撮影ポイントだった「佐世野第一踏切の桜」の桜の木が切られていました。
列車を使って撮影に来られる方は、もう桜の木はありませんので注意をしてください。
今撮影出来ても、次回も同じように撮影出来るとは限りませんね。

2年前の写真です。

追記
「佐世野第一踏切の桜」の桜の木は切られたのですが、桜が咲いて気付いたのですが、奥の方に桜の木があり撮影ポイントになりそうです。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 佐世野第一踏切の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 佐世野第一踏切の桜

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されています。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


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  1. 2020/03/21(土) 11:00:10|
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