FC2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅へやって来ました。
「しんぺい2号」が人吉方面に出発した後で、静かになっています。

事務所の中で、地元の方とお話です。
色々お話を聞かせていただきました。
帰りに「干し竹の子」を購入です。とっても安い。一袋100円でした。
次来た時も、「干し竹の子」買おうっと。販売しているのは、今の時期だけかも。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

肥薩線(旧⿅児島本線)は、「日本の20世紀遺産20選」に選ばれています。
主な構成資産の一つとして「・大畑ループ・スイッチバック」が含まれています。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

桜は、散り始めています。
風が吹くと、後ろの杉が暗いので、白い花びらが舞っているのが良く見えます。
この杉を切ろうという話もあるそうです。この杉があって桜が映えていると思うので、個人的には切って欲しくないですね。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

2・3日前が一番綺麗だったそうです。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

この場所からレールを見ると、左側が下って、右が上っているのがよく分かりますね。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜


日本の20世紀遺産20選
選定の視点 /代表性+保存状況
 1)20世紀に新たに登場したもの
 2) 19世紀までにあり、20世紀に進化・展開したもの
 3) 歴史上の事件を象徴するもの
 4) 伝統と20世紀遺産の対⽐・融合
 5)「⽇本」という地域性を表しているもの

⑬肥薩線(旧⿅児島本線)
 [黎明期鉄道技術(英独⽶)の⽇本的展開]
 所在地 熊本県、宮崎県、鹿児島県 (起点:八代駅、終点:隼人駅)
 位置 人吉駅:北緯32度12分58.032秒、東経130度45分13.388秒
 主な構成資産
  ・球磨川第一橋梁
  ・矢岳第一トンネル
  ・第二球磨川橋梁
  ・大隅横川駅
  ・人吉機関車庫
  ・嘉例川駅
 ・大畑ループ・スイッチバック
 設計者、竣工年等
 建設: 逓信省鉄道作業局建設部鹿児島出張所(所長:技師鶉尾謹親)
 着工: 1899(明治32)年8月
 開通: 川線「八代~人吉間」 1908(明治41)年6月
     山線「人吉~隼人間」 1909(明治42)年11月
 備考(登録文化財、重要文化財等)
  大隅横川駅・嘉例川駅の木造駅舎 : 2006年『登録文化財』
  矢岳第一トンネル : 2009年土木学会『選奨土木遺産』
  球磨川第一橋梁・第二球磨川橋梁・人吉機関車庫 等19件
                        経産省『近代化産業遺産33』



プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2020/04/05(日) 13:11:13|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜 | ホーム | JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/2843-324fc57e

| ホーム |