FC2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町

 国の文化審議会は10月16日、鉄道省時代に造られた宮崎県延岡市と日之影町にまたがる旧綱ノ瀬橋梁と、日之影町の旧第3五ケ瀬川橋梁の二つの橋が、国の重要文化財に指定するよう萩生田光一文化科学大臣に答申しました。
 県内の重要文化財は23件となりますが、近代遺産の重要文化財は県内初で、鉄道施設が選ばれるのも初めてとなります。近く答申通り官報に告示されるそうです。

 宮崎県文化財課によりますと、二つの橋を「旧綱ノ瀬橋梁及び第三五ケ瀬川橋梁」の1件として登録するそうです。ともに延岡―高千穂50kmを結んだ高千穂鉄道(旧国鉄高千穂線)を支えた橋です。
 宮崎県教育委員会によりますと、旧国鉄高千穂線の主要橋梁の設計施工には、コンクリート工学の権威だった九州帝国大学教授吉田徳次郎博士による指導のもと、日本の土木技術を支えてきた人々の活躍があり、「戦時色が濃くなった昭和10年代の鋼材の使用が制限される中、当時の鉄道省が最先端の技術を駆使して完成させました。近代コンクリート構造物の技術的到達点の一つを示している」ということです。

 旧綱ノ瀬橋梁は、五ケ瀬川とその支流の綱ノ瀬川の合流地点に架かり、1937年(昭和12年)に完成しました。

国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町

 全長は約417.8mあり、鉄筋コンクリートの大アーチ一連は当時の鉄道橋として径間47.8mで、その前後に無筋コンクリートの小アーチ42連を組み合わせた構造になっています。

国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町

 コンクリート橋として初めて、部材を宙吊りで繋ぎ完成させるケーブルエレクション工法が採用されました。

国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町

 この方法により、経費が軽減され、完成後は多くの土木技術者が視察に訪れたと言われています。

国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


 なお、高千穂鉄道は、2005年(平成17年)9月の台風14号により、で第1五ケ瀬川橋梁(川水流~上崎間)、第2五ケ瀬川橋梁(亀ヶ崎~槙峰間)が流されるなどの被害を受け、全線で運転休止となりました。
 部分復旧が検討されましたが、宮崎県や沿線自治体が復旧費用の負担に難色を示したため、高千穂鉄道としての復旧・運行再開を断念し、全線廃止とすることが決定されました。
 2007年(平成19年)9月6日に延岡 - 槇峰間が廃止され、翌2008年(平成20年)12月28日に高千穂 - 槇峰間も含む全線が廃止されました。
 沿線市町は県などと積み立てた基金を活用し、橋梁や駅舎、レールなどの鉄道施設を撤去していますが、旧綱ノ瀬橋梁、旧第3五ケ瀬川橋梁は処分の対象には入っていません。


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2020/10/25(日) 21:29:57|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町 | ホーム | 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA843A ANA Wings Bombardier DHC-8-402Q Dash 8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/2982-98a026b1

| ホーム |