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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜

海路駅の桜が見える撮影ポイントへやって来ました。
昨日は車の駐車スペースが無い程、大勢のカメラマンがいたのですが、今日は4~5人しかいません。
雨の中での撮影です。
やっぱり雨で白っぽくなりますね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されています。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


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  1. 2020/03/30(月) 11:16:00|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 佐世野第一踏切の桜

今日も「SL人吉」の撮影です。
昨日はお天気が良かったのですが、今日は雨が降っています。
「佐世野第一踏切の桜(ヤマザクラ?)」の桜の木は切られてしまい、もうここで撮影することが出来ないと思っていたのですが、今日来てみると奥の方に桜が咲いているのが見えます。撮影出来ます。
で、雨の中「SL人吉」がやって来るのを待つことにします。

10時58分、「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 佐世野第一踏切の桜
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国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されています。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
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 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
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  1. 2020/03/30(月) 10:58:00|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜

瀬戸石ダムで「SL人吉」を待ちます。
桜が満開です。
先ほどまでお日様が出ていたのですが、ちょっと曇って来ました。
「SL人吉」が来るまで時間があるので、持参した折り畳み椅子に座り、桜の花が舞っているのをぼんやり見ていました。

「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜

桜が、こんなに満開になっているとは思いませんでした。
情報収集不足でした。


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  1. 2020/03/29(日) 15:41:10|
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JR九州 肥薩線 キハ220-1102人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜

午前中撮影して、気になっていた「 瀬戸石ダム」にやって来ました。
カメラマンが7名程います。
ここは撮影ポイントの様です。
皆さんは桜の木の方で撮影される様です。
「SL人吉」が来るまで時間があるので、下り列車の「キハ220-1102」を撮影することに。

JR九州 肥薩線 キハ220-1102人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 キハ220-1102人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜

この後、「SL人吉」が来るのを待ちます。


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  1. 2020/03/29(日) 15:11:19|
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JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 那良川橋梁

「SL人吉」を撮影後、ジョイフルで昼食です。
入口に「4月1日から全面禁煙」の張り紙が・・・
食後の一服が出来なくなりました・・・
食事をしながら時刻表を見ていると、今の時間大畑駅のループと桜が撮影出来たな~失敗・・・
時間を見て 「特急 かわせみ やませみ」 を撮影することに。
人吉に来る途中、面白い所で撮影しているカメラマンがいたので、その場所で撮影することに。

那良川橋梁が見えて、奥には桜が咲いているのが見えます。
那良川橋梁の側には踏切があったので、列車が来た時に警報機の音が聞こえるのでは。聞こえます。
那良川橋梁を渡る列車を撮影するのは、少しの時間なので、連写で撮影です。

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 那良川橋梁
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 那良川橋梁


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  1. 2020/03/29(日) 13:36:00|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 西人吉の桜

白石駅で「SL人吉」を見送った後、西人吉へやって来ました。
写真では近くに見えますが、結構遠いです。
400mmにテレコン着けての撮影です。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 西人吉の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 西人吉の桜


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 西人吉の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 西人吉の桜


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  1. 2020/03/29(日) 12:15:09|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅の桜

瀬戸石ダムの桜を撮影後、人吉方面へ車を走らせます。
海路駅の桜の撮影ポイントには、大勢のカメラマンが「SL人吉」を待ち構えています。
ここはスルーして、次はどこで撮影しようかと、運転しながら考えます。
白石駅が見えてきました。駅に桜が咲いているのが見えます。
白石駅で撮影することにします。
白石駅の前には10台程の車が駐車していて、車を停めるスペースが無いので、この先のいつもの場所へ車を停めました。
カメラを持って白石駅のホームに走りましたが、既に「SL人吉」は到着していました。
桜の花の位置を確認し、反対のホームに移動です。
ここからは、「SL人吉」と桜が一緒に見えます。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅の桜

調子が良くないのか、「点検蓋が閉まっていない」との声も聞こえ、白石駅には15分停車していました。


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  1. 2020/03/29(日) 11:39:33|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜

瀬戸石ダムにやって来ました。
この先の、海路駅には大勢のカメラマンがいて、車の駐車場所が無いと思い、ここ瀬戸石ダムで[「SL人吉」の撮影です。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜

この場所は、上りで撮影した方が良いかも・・・


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  1. 2020/03/29(日) 11:12:06|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 鶴之湯旅館の桜

昨日まで雨が降り続いていましたが、今日は晴れです。
「SL人吉」を撮影に出発です。
九州自動車道人吉ICを下り、西人吉を通りかかると、サクラが満開です。
西人吉の桜の撮影ポイントには、カメラマンが「SL人吉」を待ち構えているのが見えます。
今日は、お天気が良いので、カメラマンが多いのは。
途中の海路駅の撮影ポイントには、既に数十台の車が駐車していて、残り2~3台駐車出来るスペースしか残っていません。
ここでは撮影が出来ないですね。
今日は、普段撮影していない場所から撮影することにします。

鶴之湯旅館が見える所で「SL人吉」を撮影することに。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 鶴之湯旅館の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 鶴之湯旅館の桜

望遠で撮影した方が良かったかも・・・

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されています。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
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 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
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  1. 2020/03/29(日) 11:01:39|
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国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町

 一ツ瀬川左岸にある新田原台地(海抜約70m)に円墳、前方後円墳、方墳など大小あわせて207基が確認されています。
 1944年(昭和19年)11月13日に国の史跡に指定されました。

国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町
hiroの部屋 国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町

 「新田原古墳群」という名称は、国による史跡指定時に新田村(現在の新富町)にあった古墳を行政単位で指定措置した結果ですが2010年(平成22年)現在は、古墳の分布状況や築造時期から4つの古墳群に大別すべきと考えられていて、東から塚原古墳群、石船古墳群、山之坊古墳群、祇園原古墳群と呼ばれています。

国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町
hiroの部屋 国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町

 祇園原古墳群は、円墳138基、前方後円墳14基、方墳1基、墳形不明1基の合計154基が確認されています。
 石船古墳群の一部(第42~45号墳)は、1941年(昭和16年)の陸軍飛行場(現在の航空自衛隊新田原基地)建設に伴い、大師山公園に移転(縮尺を5分の1にして改葬)しました。

国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町
hiroの部屋 国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町

 1824年(文政7年)8月、天領右松村(現在の西都市)の「佐土原領入田村境界同意書」付図の中に入田村(旧新田村、現在の新富町)と右松村の境界に「セタヲ塚」を確認していて、前方後円墳の前方部分が西都市、後円部が新富町として、当時の境界が現在にも継承されています。

国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町
hiroの部屋 国指定史跡 祇園原古墳群 宮崎県新富町

新田原古墳群は新富町が管理し、新富町教育委員会によって発掘調査が行われています。


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  1. 2020/03/28(土) 11:43:10|
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