fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 16:05都城市山之口町

山之口町の山之口川橋りょうへやって来ました。
カメラマンいませんね。
三股駅を15時53分発なのでそろそろ来るかな?
16時05分ななつ星がやって来ました。
車両が長いので、橋りょういっぱいの撮影ですね。

ななつ星さんに、今日は4回お会いしました。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 16:05都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 16:05都城市山之口町


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。


日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 16:05:13|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線全線開業110年 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHUと霧島連山 13:12 えびの市上江

田植えの終わった6月に、ななつ星を撮影したえびの市上江へやって来ました。
稲刈りが殆ど終わっていますね。
まだ稲刈りが終わっていない場所で、ななつ星がやって来るのを待ちます。

霧島連山をバックに撮影ですが、逆光になります・・・

JR九州吉都線全線開業110年 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHUと霧島連山 13:12 えびの市上江
hiroの部屋 JR九州吉都線全線開業110年 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHUと霧島連山 13:12 えびの市上江

ここで撮影していたのは、私一人でした。
今日は、撮影に来ている人は少ないのかな?


霧島山(きりしまやま)
 九州南部の宮崎県と鹿児島県県境付近に広がる火山群の総称で、霧島連山、霧島連峰、霧島山地あるいは霧島火山群とも呼ばれています。
 最高峰の韓国岳(標高1,700 m)と、霊峰高千穂峰(標高1,574 mの間や周辺に山々が連なって山塊を成しています。


JR九州吉都線(きっとせん)
 鹿児島県姶良郡湧水町の吉松駅から宮崎県都城市の都城駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 肥薩線八代駅~吉松駅間と合わせて「えびの高原線」の愛称が付けられています。
 山岳部を走る路線としては珍しく、この路線にはトンネルが一つもありません。
 鹿児島本線の駅だった吉松駅から分岐して、吉松~小林町(現在の小林)間が宮崎線として大正元年(1912年)10月1日に開業したのが始まりです。
 翌大正2年(1913年)10月8日に現在の吉都線の区間である都城駅まで開通しました。
 宮崎線はさらに宮崎、重岡(大分県佐伯市)方面へ延伸され豊州本線(小倉~重岡)と繋がり日豊本線となりましたが、都城~隼人間が昭和7年(1932年)に開通してそちらが日豊本線となり、吉松~都城間は吉都線となりました。


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 13:12:23|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下

ななつ星はえびの駅へ2時間弱停車しています。
最初の頃に比べると見に来られている方が随分少なくなりました。

JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下

ななつ星が吉都線を走るのは今日が今年最後だと思っていたのですが、
乗務員の方から、11月23日(特別運行)も走りますとの情報を頂きました。

JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下

車体には沢山の傷がありますね。

JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下


JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線全線開業110年 えびの駅 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU えびの市栗下


JR九州吉都線(きっとせん)
 鹿児島県姶良郡湧水町の吉松駅から宮崎県都城市の都城駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 肥薩線八代駅~吉松駅間と合わせて「えびの高原線」の愛称が付けられています。
 山岳部を走る路線としては珍しく、この路線にはトンネルが一つもありません。
 鹿児島本線の駅だった吉松駅から分岐して、吉松~小林町(現在の小林)間が宮崎線として大正元年(1912年)10月1日に開業したのが始まりです。
 翌大正2年(1913年)10月8日に現在の吉都線の区間である都城駅まで開通しました。
 宮崎線はさらに宮崎、重岡(大分県佐伯市)方面へ延伸され豊州本線(小倉~重岡)と繋がり日豊本線となりましたが、都城~隼人間が昭和7年(1932年)に開通してそちらが日豊本線となり、吉松~都城間は吉都線となりました。


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 11:32:14|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線全線開業110年 中央耕地地区 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14えびの市灰塚

久々の「ななつ星」の撮影です。
えびの市まで国道268号線等を走って2時間弱かかります。
コンバインでの稲刈りが始まっています。
昨年は10月20日に来ていますが、まだ稲刈りは始まっていませんでした。
今年は早いのかな?

遠くで踏切の警報機の鳴る音が聞こえて来ました。
ななつ星がやって来ました。
ななつ星は2013年10月15日に運行を開始したので、10年になるんですね。

JR九州吉都線全線開業110年 中央耕地地区 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14えびの市灰塚
JR九州吉都線全線開業110年 中央耕地地区 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14えびの市灰塚

えびのループ橋が見えます。
コンバインが良いなあ~

JR九州吉都線全線開業110年 中央耕地地区 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14えびの市灰塚
JR九州吉都線全線開業110年 中央耕地地区 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14えびの市灰塚


えびのループ
 標高差75 m、カーブ半径150mから400mの橋6本とトンネル3本で構成され、1979年(昭和54年)に完成しました。


JR九州吉都線(きっとせん)
 鹿児島県姶良郡湧水町の吉松駅から宮崎県都城市の都城駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 肥薩線八代駅~吉松駅間と合わせて「えびの高原線」の愛称が付けられています。
 山岳部を走る路線としては珍しく、この路線にはトンネルが一つもありません。
 鹿児島本線の駅だった吉松駅から分岐して、吉松~小林町(現在の小林)間が宮崎線として大正元年(1912年)10月1日に開業したのが始まりです。
 翌大正2年(1913年)10月8日に現在の吉都線の区間である都城駅まで開通しました。
 宮崎線はさらに宮崎、重岡(大分県佐伯市)方面へ延伸され豊州本線(小倉~重岡)と繋がり日豊本線となりましたが、都城~隼人間が昭和7年(1932年)に開通してそちらが日豊本線となり、吉松~都城間は吉都線となりました。


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 11:14:40|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 SEVEN STARS IN KYUSHU 宮崎県小林市南西方

ななつ星を撮影するため、県道53号線(京町小林線)をえびの市上江へ向けて走ります。
時間には何とか間に合いそうですが、違う場所で撮影したいな~と思っていると、県道53号線沿いに三脚を立てている方を発見。
ここからだったら見下ろす形で撮影出来ますね。
私もここから撮影する事にします。

13時17分、ななつ星がやって来ました。
16mmで撮影です。
やっぱり長いな~

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 SEVEN STARS IN KYUSHU 宮崎県小林市南西方
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 SEVEN STARS IN KYUSHU 宮崎県小林市南西方

田んぼは、田植えの時期か稲刈り前の時期かに撮影かな?


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。
JR九州77系 ななつ星(大分鉄道事業部大分車両センター)
 1号車 マイ77-7001
 2号車 マシフ77-7002
 3号車 マイネ77-7003
 4号車 マイネ77-7004
 5号車 マイネ77-7005
 6号車 マイネ77-7006
 7号車 マイネフ77-7007
 77系は、2013年に営業運転を開始した「ななつ星」用の寝台客車です。
 寝台車5両とダイニングカー、ラウンジカーを連結した車両です。
 内外装のデザインは水戸岡鋭治が担当し、車体はダブルスキン構造のアルミニウム合金製となっています。

機関車 DF200-7000
 九州旅客鉄道(JR九州)が2013年10月より運行を開始した豪華寝台列車(クルーズトレイン)「ななつ星 in 九州」の牽引機として、川崎重工業にて製造されました。
 外装は「古代漆」を基調としていて、光沢のあるロイヤルワインレッドの塗色が施されています。
 灯火類や誘導員用手摺の形状などが改められているほか、車体側面と前面に金色の列車のエンブレムが、前面中央にダミーのグリルが取り付けられています。

客車
 専用の77系客車が使用されています。乗車定員を最大10室20名。
 1泊2日コースは2人1室利用で1人65万~90万円、3泊4日(霧島コース)は125万~170万円。
 寝台車5両とダイニングカー、ラウンジカーで構成された7両一編成です。
 寝台個室は全室シャワー・トイレ付きです。ただし、水タンクの容量が2日分しかないため、3泊4日コースの場合は2日目の夜(旅館泊)に車両を一度鹿児島車両センターに回送して、水および燃料を補給します。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/08/24(木) 13:17:34|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 13:12 えびの市上江

えびの上江駅近くの水田で、ななつ星を待ちます。
カメラマンいませんね。
後でお一人来られました。

ななつ星は、えびの駅を13時5分出発です。
ここまで何分かかるかな?
13時12分、ななつ星が静かにやって来ました。

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 13:12 えびの市上江
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 13:12 えびの市上江

稲穂が黄色になるのが楽しみですね。


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。
JR九州77系 ななつ星(大分鉄道事業部大分車両センター)
 1号車 マイ77-7001
 2号車 マシフ77-7002
 3号車 マイネ77-7003
 4号車 マイネ77-7004
 5号車 マイネ77-7005
 6号車 マイネ77-7006
 7号車 マイネフ77-7007
 77系は、2013年に営業運転を開始した「ななつ星」用の寝台客車です。
 寝台車5両とダイニングカー、ラウンジカーを連結した車両です。
 内外装のデザインは水戸岡鋭治が担当し、車体はダブルスキン構造のアルミニウム合金製となっています。

機関車 DF200-7000
 九州旅客鉄道(JR九州)が2013年10月より運行を開始した豪華寝台列車(クルーズトレイン)「ななつ星 in 九州」の牽引機として、川崎重工業にて製造されました。
 外装は「古代漆」を基調としていて、光沢のあるロイヤルワインレッドの塗色が施されています。
 灯火類や誘導員用手摺の形状などが改められているほか、車体側面と前面に金色の列車のエンブレムが、前面中央にダミーのグリルが取り付けられています。

客車
 専用の77系客車が使用されています。乗車定員を最大10室20名。
 1泊2日コースは2人1室利用で1人65万~90万円、3泊4日(霧島コース)は125万~170万円。
 寝台車5両とダイニングカー、ラウンジカーで構成された7両一編成です。
 寝台個室は全室シャワー・トイレ付きです。ただし、水タンクの容量が2日分しかないため、3泊4日コースの場合は2日目の夜(旅館泊)に車両を一度鹿児島車両センターに回送して、水および燃料を補給します。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/08/03(木) 13:12:09|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14中央耕地地区 えびの市灰塚

10時50分にえびの市へ到着。
えびの駅手前の中央耕地地区でななつ星を待ちます。
以前は大勢のカメラマンがいたのですが、今日は私一人の様です。

11時14分、ななつ星がやって来ました。
やっぱり長いなあ~

右奥に、えびのループ橋が見えます。

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14中央耕地地区 えびの市灰塚
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 11:14中央耕地地区 えびの市灰塚


加久藤ループ橋
 宮崎県えびの市と熊本県人吉市の境界にある加久藤トンネルの前後にはそれぞれループ橋が設置されています。
 これらは標高差75 mのえびのループと標高差55 mの人吉ループからなり、加久藤トンネルと同じく加久藤峠の狭隘な道路の解消を目的に建設され、加久藤ループ橋と総称されています。
 人吉ループはカーブ半径95 mから140 mの橋3本で構成され、1977年(昭和52年)に完成し、えびのループはカーブ半径150 mから400 mの橋6本とトンネル3本で構成され、1979年(昭和54年)に完成しました。



ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。
JR九州77系 ななつ星(大分鉄道事業部大分車両センター)
 1号車 マイ77-7001
 2号車 マシフ77-7002
 3号車 マイネ77-7003
 4号車 マイネ77-7004
 5号車 マイネ77-7005
 6号車 マイネ77-7006
 7号車 マイネフ77-7007
 77系は、2013年に営業運転を開始した「ななつ星」用の寝台客車です。
 寝台車5両とダイニングカー、ラウンジカーを連結した車両です。
 内外装のデザインは水戸岡鋭治が担当し、車体はダブルスキン構造のアルミニウム合金製となっています。

機関車 DF200-7000
 九州旅客鉄道(JR九州)が2013年10月より運行を開始した豪華寝台列車(クルーズトレイン)「ななつ星 in 九州」の牽引機として、川崎重工業にて製造されました。
 外装は「古代漆」を基調としていて、光沢のあるロイヤルワインレッドの塗色が施されています。
 灯火類や誘導員用手摺の形状などが改められているほか、車体側面と前面に金色の列車のエンブレムが、前面中央にダミーのグリルが取り付けられています。

客車
 専用の77系客車が使用されています。乗車定員を最大10室20名。
 1泊2日コースは2人1室利用で1人65万~90万円、3泊4日(霧島コース)は125万~170万円。
 寝台車5両とダイニングカー、ラウンジカーで構成された7両一編成です。
 寝台個室は全室シャワー・トイレ付きです。ただし、水タンクの容量が2日分しかないため、3泊4日コースの場合は2日目の夜(旅館泊)に車両を一度鹿児島車両センターに回送して、水および燃料を補給します。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ

プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/08/03(木) 11:14:49|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線 クルーズトレインななつ星と霧島連山 えびの市上江

ななつ星と霧島連山を一緒に撮影したいですね。
えびの市上江の水田に来ました。
数枚の田んぼに水が張ってあります。
ここでななつ星を待ちます。

遠くの踏切の警報機が鳴り始めました。
汽笛も聞こえます。
ななつ星がやって来ました。
長い列車と思っていましたが、写真はぎりぎりです。

JR九州吉都線 クルーズトレインななつ星と霧島連山 えびの市上江
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレインななつ星と霧島連山 えびの市上江

いつもは逆光になるのですが・・・
6月21日が夏至でした。
今の時間、ほぼ真上からお日様を受けます。
う~ん、車体が影になっていますね・・・

JR九州吉都線 クルーズトレインななつ星と霧島連山 えびの市上江
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレインななつ星と霧島連山 えびの市上江

ななつ星と霧島連山が撮影出来たので「良し」とします。


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。


霧島山(きりしまやま)
 九州南部の宮崎県と鹿児島県県境付近に広がる火山群の総称で、霧島連山、霧島連峰、霧島山地あるいは霧島火山群とも呼ばれています。
 最高峰の韓国岳(標高1,700 m)と、霊峰高千穂峰(標高1,574 mの間や周辺に山々が連なって山塊を成しています。


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/22(木) 13:12:02|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下

久々に「ななつ星」を撮影に、えびの駅にやって来ました。
「ななつ星」を見に来られている方が少ないですね。10名もいません。
出発まで時間があるのでゆっくり撮影です。

えびの駅東側の水無口(みずなしぐち)踏切から撮影です。

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下


JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下

ホームで撮影です。
ホームはここ迄です。
この先に行って撮影は出来ません。

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下

最近お天気が良くなかったのですが、今日は久しぶりの晴れです。

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下

ななつ星の車体に、霧島連山が映っています。

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下

ななつ星の車体には、細かい傷が付いています。
線路沿いの木の枝等が当たったんでしょうね。

JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下
hiroの部屋 JR九州吉都線 クルーズトレイン「ななつ星in九州」 えびの駅 えびの市栗下


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/22(木) 12:29:30|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州吉都線 乙房避溢橋橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」 都城市乙房町

今日は、ななつ星が吉都線を走る日です、
都城市乙房町の田植えの準備がされていれば、田んぼに水が張ってあるのでは思いやって来たのですが、まだでした・・・
ななつ星が通過するまで時間が無いので、乙房避溢橋橋りょうで撮影することにします。

遠くで踏切の警報機が鳴っているのが聞こえてきました。
思っていたより早いですね。
14時19分通過です。

JR九州吉都線 乙房避溢橋橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」 都城市乙房町
hiroの部屋 JR九州吉都線 乙房避溢橋橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」 都城市乙房町

あっと言う間に通過して行きました。


嘉例川駅 10:19着10:24発
栗野駅  10:47着10:48発
吉松駅  10:58着11:00発
えびの駅 11:14着13:05発
高原駅 13:40着13:48発
都城駅 14:26着15:43発
三股駅 15:49着15:53発
門石信号場 16:18着16:22発
日向沓掛 16:35着16:49発
南宮崎駅 17:04着17:49発


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。



プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/04/27(木) 14:19:12|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ