fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州日豊本線 境川橋りょう キハ40系気動車 キハ47-9050 47-8055 16:30下り普通吉松行6759D 都城市山之口町

ななつ星の撮影が終了し、帰りの整理をしている時、先週キハ40系気動車を撮影したことを思い出しました。
今の時間だったら何処で撮影出来るでしょう?
吉松行の時刻表を見ると、青井岳に16時30分着です。
山之口川橋りょうから20分あれば青井岳に着くでしょう。

青井岳の境川橋りょうに余裕で到着です。
橋りょうが影になりつつあります。

キハ40系気動車がやって来ました。

JR九州日豊本線 境川橋りょう キハ40系気動車 キハ47-9050 47-8055 16:30下り普通吉松行6759D 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 境川橋りょう キハ40系気動車 キハ47-9050 47-8055 16:30下り普通吉松行6759D 都城市山之口町

雑木が大きくなってきています。


国鉄キハ40系気動車
 1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車)です。
 2006年4月時点では、キハ40形10両とキハ47形0番台14両、500番台1両、1000番台10両、1500番台1両の計36両が改造された。番号はキハ40形に6000を、キハ47形に8000を原番に加えたものに変更されています。

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 16:30:00|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 15:49上り 特急きりしま12号宮崎行6012M 都城市山之口町

鹿児島中央発宮崎行き、787系電車特急きりしま12号がやって来ました。
鹿児島中央~宮崎は、約2時間ですね。
電車は最近乗っていませんね。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 15:49上り 特急きりしま12号宮崎行6012M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 15:49上り 特急きりしま12号宮崎行6012M 都城市山之口町


JR九州787系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車です。
 製造所:日立製作所・近畿車輛
 製造年:1992年~2002年
 製造数:140両
 運用開始:1992年7月15日

主要諸元
 編成:4両・6両・7両
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V (60Hz)(架空電車線方式)
 最高運転速度:130 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



  1. 2023/10/12(木) 15:49:22|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:39下り 普通西都城行6885M 都城市山之口町

15時39分下り列車西都城行が通過していきます。
山之口駅着が15時41分で、出発は15時46分で5分間停車しています。
この5分間は、特急きりしま12号宮崎行の待ち時間(単線)と思われます。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:39下り 普通西都城行6885M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:39下り 普通西都城行6885M 都城市山之口町


JR九州817系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流近郊形電車です。
 製造所:日立製作所笠戸事業所
 製造年:2001年~2015年
 製造数:145両(2両編成56本、3両編成11本)
 運用開始:2001年10月6日

主要諸元
 編成:2両・3両編成
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V 60Hz(架空電車線方式)
 最高運転速度:120 km/h
 設計最高速度:120 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 15:39:17|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:25上り 普通宮崎行6888M 都城市山之口町

場所を移動してきました。
この場所は、川の側なので水の流れる音、風の音等で踏切の警報機の音が聞こえない場合があります。
列車の通過時間にはシャッターボタンに指を置きスタンバイです。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:25上り 普通宮崎行6888M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:25上り 普通宮崎行6888M 都城市山之口町


JR九州817系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流近郊形電車です。
 製造所:日立製作所笠戸事業所
 製造年:2001年~2015年
 製造数:145両(2両編成56本、3両編成11本)
 運用開始:2001年10月6日

主要諸元
 編成:2両・3両編成
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V 60Hz(架空電車線方式)
 最高運転速度:120 km/h
 設計最高速度:120 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 15:25:14|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 14:56下り 特急きりしま11号鹿児島中央行6011M 都城市山之口町

えびの市上江から山之口川橋りょうへやって来ました。
宮崎駅14時19分発特急きりしま11号鹿児島中央行の通過を待ちます。
遠くで汽笛の音が聞こえます。
列車の走る音も聞こえて来ました。
特急きりしま11号鹿児島中央行です。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 14:56下り 特急きりしま11号鹿児島中央行6011M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 14:56下り 特急きりしま11号鹿児島中央行6011M 都城市山之口町

半袖だと風が少し冷たいですね。


JR九州787系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車です。
 製造所:日立製作所・近畿車輛
 製造年:1992年~2002年
 製造数:140両
 運用開始:1992年7月15日

主要諸元
 編成:4両・6両・7両
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V (60Hz)(架空電車線方式)
 最高運転速度:130 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 14:56:53|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 田野駅 キハ40系気動車 キハ47-9084 47-8056 16:15下り普通吉松行6759D 宮崎市田野町

下り普通西都城行817系電車の撮影を終えて、国道269号線を帰路につきます。
今の時間帯は吉松行が走っていますね。
吉都線を走るのでキハ40系気動車です。
キハ40系気動車を撮影するために田野駅で待つ事にします。

キハ40系気動車がホームに入って来ました。

JR九州日豊本線 田野駅 キハ40系気動車 キハ47-9084 47-8056 16:15下り普通吉松行6759D 宮崎市田野町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 田野駅 キハ40系気動車 キハ47-9084 47-8056 16:15下り普通吉松行6759D 宮崎市田野町

乗客は学生さんが多いですね。

JR九州日豊本線 田野駅 キハ40系気動車 キハ47-9084 47-8056 16:15下り普通吉松行6759D 宮崎市田野町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 田野駅 キハ40系気動車 キハ47-9084 47-8056 16:15下り普通吉松行6759D 宮崎市田野町

吉松に向けて出発して行きます。
草が伸び放題ですね。

JR九州日豊本線 田野駅 キハ40系気動車 キハ47-9084 47-8056 16:15下り普通吉松行6759D 宮崎市田野町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 田野駅 キハ40系気動車 キハ47-9084 47-8056 16:15下り普通吉松行6759D 宮崎市田野町


田野駅の跨線橋(こせんきょう)は面白い造りをしています。
南の駅舎内を通らなくても、直接北側の運動公園口に出られます。

跨線橋(こせんきょう)
 橋の一種で、鉄道線路をまたぐものです。
 道路をまたぐ橋は跨道橋(こどうきょう)と言います。



国鉄キハ40系気動車
 1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車)です。
 2006年4月時点では、キハ40形10両とキハ47形0番台14両、500番台1両、1000番台10両、1500番台1両の計36両が改造された。番号はキハ40形に6000を、キハ47形に8000を原番に加えたものに変更されています。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/06(金) 16:15:45|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:39下り 普通西都城行6885M 都城市山之口町

下り普通西都城行を待ちます。
下りは汽笛や列車が走って来る音が聞こえるので分かるのですが、上りはよく音が聞こえないので来るのが分からないですね。
列車が走って来る音が聞こえます。
下り普通西都城行817系電車です。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:39下り 普通西都城行6885M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:39下り 普通西都城行6885M 都城市山之口町


JR九州817系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流近郊形電車です。
 製造所:日立製作所笠戸事業所
 製造年:2001年~2015年
 製造数:145両(2両編成56本、3両編成11本)
 運用開始:2001年10月6日

主要諸元
 編成:2両・3両編成
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V 60Hz(架空電車線方式)
 最高運転速度:120 km/h
 設計最高速度:120 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/06(金) 15:39:22|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:26上り 普通宮崎行6888M 都城市山之口町

「36ぷらす3」は失敗でした。
頭にありませんでしたね。反省
山之口駅15時21分発上り普通宮崎行を待ちます。
ここを2~3分後に通過だと思うのですが、なかなか来ませんね。
5分後の15時26分にやって来ました。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:26上り 普通宮崎行6888M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 15:26上り 普通宮崎行6888M 都城市山之口町


JR九州817系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流近郊形電車です。
 製造所:日立製作所笠戸事業所
 製造年:2001年~2015年
 製造数:145両(2両編成56本、3両編成11本)
 運用開始:2001年10月6日

主要諸元
 編成:2両・3両編成
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V 60Hz(架空電車線方式)
 最高運転速度:120 km/h
 設計最高速度:120 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/06(金) 15:26:41|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 14:55下り 特急きりしま11号鹿児島中央行6011M 都城市山之口町

高原町広原から山之口川橋りょうへやって来ました。
宮崎駅14時19分発特急きりしま11号鹿児島中央行の通過を待ちます。
出発から約30~35分後に通過なので、もうそろそろかな?
遠くで汽笛の音が聞こえます。
列車の走る音も聞こえて来ました。
特急きりしま11号鹿児島中央行です。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 14:55下り 特急きりしま11号鹿児島中央行6011M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 14:55下り 特急きりしま11号鹿児島中央行6011M 都城市山之口町

特急きりしま11号通過後、ここへ来る途中のコンビニで買ったサンドイッチを車の中で食べていると、15時01分上りの列車がやって来ました。
キラキラした車体が見えます。
よく見ると「36ぷらす3」です。
今日は金曜日だ!
車の中でサンドイッチを食べながら、通過していく「36ぷらす3」を眺めているのでした・・・


JR九州787系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車です。
 製造所:日立製作所・近畿車輛
 製造年:1992年~2002年
 製造数:140両
 運用開始:1992年7月15日

主要諸元
 編成:4両・6両・7両
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V (60Hz)(架空電車線方式)
 最高運転速度:130 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/06(金) 14:55:46|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 Commuter Train 817 クモハ817-3 クハ816-3 都城市山之口町山之口

ななつ星の撮影に、えびの上江駅から山之口川橋りょうへ移動してきました。
ななつ星の通過までまだ時間があります。
山之口川橋りょうを通過する列車の撮影をすることに。
15時21分山之口駅発宮崎行の普通列車を待ちます。
通過予定時刻を過ぎてもやって来ません。
15時33分 817系電車 クモハ817-3 クハ816-3 がようやくやって来ました。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 Commuter Train 817 クモハ817-3 クハ816-3 都城市山之口町山之口
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 817系電車 Commuter Train 817 クモハ817-3 クハ816-3 都城市山之口町山之口

東の空の黒い雲が、こちらに流れて来ています。
涼しい風が吹き始めました。
雨が降っているのが見えます。
そして、雨がポツリポツリ・・・
大雨になりそうなので撤収します。

車で帰る途中、大雨になりました。
ワイパーをマックスにしても前が良く見えません。
車を道路脇の木の下に停めて、ガラス撥水スプレーを吹き付けたのでした・・・


JR九州817系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流近郊形電車です。
 製造所:日立製作所笠戸事業所
 製造年:2001年~2015年
 製造数:145両(2両編成56本、3両編成11本)
 運用開始:2001年10月6日

主要諸元
 編成:2両・3両編成
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V 60Hz(架空電車線方式)
 最高運転速度:120 km/h
 設計最高速度:120 km/h


日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/08/03(木) 15:33:48|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ