fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州日南線 北郷駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1132

北郷駅に「軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)」が停まっています。

JR九州日南線 北郷駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1132
hiroの部屋 JR九州日南線 北郷駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1132

軌道モータカーMR786
 名称:軌道モータカー
 型式:MR786
車体寸法
 全長:7,900mm
 全幅:2,637mm
 全高:3,658mm
 重量:18,000kg


JR九州日南線 北郷駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1132
hiroの部屋 JR九州日南線 北郷駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1132

エンジン定格出力:183.9kW/2,000min-1
排出ガス対策:第二次基準適合
搭載装置
 脱線復旧アウトリガー
 13kVA発電機
 シンクロブレーキ
 保守用車ATS
 ドライブレコーダー


「 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)」をけん引しています。

JR九州日南線 北郷駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1132
hiroの部屋 JR九州日南線 北郷駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1132


昼間は地味に停まってますが…
鉄道が安全で確実な輸送を維持するために、軌道や設備は定期的に保守・点検がなされています。
そして多くの場合、終電から始発までの営業列車の運行がない夜間の短い時間帯で作業が行われます。

南郷駅の上りの始発列車は5時28分発で、(北郷駅発06時02分)
油津駅の下りの最終列車到着は23時51分着(北郷駅発23時30分)なので、軌道や設備の保守・点検時間は限られていますね。
列車運行に影響しない様に作業を行わなければならないし、天候の悪い日もあり、特に冬の寒い時期は大変な作業だと思います。鉄道の安全で確実な輸送を維持するため、努力していただきありがとうございます。


モーターカー
 主に鉄道の保守作業に使用される小型の自走する動力付きの鉄道車両の一種です。
 日本では法規上は車籍のない作業用の「機械」扱いで「鉄道車両」ではありません。
 運転者の動力車操縦者免許は不要で、保線係員等の免許不保持者などでも操縦が可能なため、作業にあたり同資格の取得や専門運転者の別途手配の必要がありません。
 ただし、機械扱いであるため、最高速度は45km/hに制限されている上、本線上を走行させる場合は線路閉鎖を前提とします。
 また、軌道回路に影響を与えないよう車輪は電気的に絶縁構造となっており、軌道回路を用いた列車検知装置や自動踏切等には反応しません。
 このため走行に当たっては、線路閉鎖の手続きのみならず、在線状況の確認や分岐器の進路転換の際運転指令所や信号扱所との慎重な打合せを要し、踏切も手動で作動させる等、特別な取扱いが必要です。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/08(木) 14:40:30|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 北郷駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)

北郷駅に「鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)」が停まっています。

鉄製トロ(積卸機付き)
 定番製品の鉄製トロは様々な用途で使用されています。
 レールやマクラギ、工事・保守用資機材の運搬、積込みや取り卸し等活用範囲が広い言わば作業用車両のレギュラー選手です。


JR九州日南線 北郷駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)
hiroの部屋 JR九州日南線 北郷駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)

昼間は地味に停まってますが…
鉄道が安全で確実な輸送を維持するために、軌道や設備は定期的に保守・点検がなされています。
そして多くの場合、終電から始発までの営業列車の運行がない夜間の短い時間帯で作業が行われます。

JR九州日南線 北郷駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)
hiroの部屋 JR九州日南線 北郷駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)

レールが見当たりません。
別の場所へ保管されているようです。

JR九州日南線 北郷駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)
hiroの部屋 JR九州日南線 北郷駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)


南郷駅の上りの始発列車は5時28分発で、(北郷駅発06時02分)
油津駅の下りの最終列車到着は23時51分着(北郷駅発23時30分)なので、軌道や設備の保守・点検時間は限られていますね。
列車運行に影響しない様に作業を行わなければならないし、天候の悪い日もあり、特に冬の寒い時期は大変な作業だと思います。鉄道の安全で確実な輸送を維持するため、努力していただきありがとうございます。


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/08(木) 14:30:20|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3104・3105

青井岳駅に「バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)」が停まっています。

バラスト軌道(バラストきどう)
 鉄道の線路あるいは軌道において古くから使用されている道床です。
 路盤の上の道床に砕石や砂利などのバラストを敷き、バラストの上部に枕木を並べてその上にレールを敷設する構造の道床です。
 バラストは列車からレール・枕木を介してかかる荷重を広く分散して路盤に伝え、列車の左右動、温度によるレールの伸縮による枕木の移動を防ぎ、列車の走行により発生する振動エネルギーを吸収します。
 また、雨水の排水が容易であり、雑草の生育を防止しています。


鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3104・3105
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3104・3105

奥の建物が、作業員さんの休憩所?のようです。
間違っていたらごめんなさい。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3105
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3105

バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)
型式 STB-17B-N
最大積載量 17ton

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3104
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3104

昼間は地味に停まってますが…
鉄道が安全で確実な輸送を維持するために、軌道や設備は定期的に保守・点検がなされています。
そして多くの場合、終電から始発までの営業列車の運行がない夜間の短い時間帯で作業が行われます。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3104・3105
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 バラスト運搬散布車STB17-B(三東株式会社)3104・3105


都城駅の上りの始発列車は5時44分発で、(青井岳駅発06時06分)
都城駅の下りの最終列車到着は0時22分着(青井岳駅発23時57分)なので、軌道や設備の保守・点検時間は限られていますね。
列車運行に影響しない様に作業を行わなければならないし、天候の悪い日もあり、特に冬の寒い時期は大変な作業だと思います。鉄道の安全で確実な輸送を維持するため、努力していただきありがとうございます。


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/12/01(木) 11:38:40|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)9003・9004

青井岳駅に「ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)」が停まっています。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)9003・9004
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)9003・9004

鉄製トロで何を運ぶのかな?

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)9003・9004
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)9003・9004

TADANO CARGO CRANE Zest EX
架装用クレーンが取り付けられています。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)9003・9004
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 ボギー式箱型鉄製トロ15t(三東株式会社)9003・9004


昼間は地味に停まってますが…
鉄道が安全で確実な輸送を維持するために、軌道や設備は定期的に保守・点検がなされています。
そして多くの場合、終電から始発までの営業列車の運行がない夜間の短い時間帯で作業が行われます。


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/12/01(木) 11:01:09|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)4416・4417・4418

青井岳駅に「鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)」が停まっています。

鉄製トロ(積卸機付き)
 定番製品の鉄製トロは様々な用途で使用されています。
 レールやマクラギ、工事・保守用資機材の運搬、積込みや取り卸し等活用範囲が広い言わば作業用車両のレギュラー選手です。


鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)4416・4417・4418
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)4416・4417・4418

昼間は地味に停まってますが…
鉄道が安全で確実な輸送を維持するために、軌道や設備は定期的に保守・点検がなされています。
そして多くの場合、終電から始発までの営業列車の運行がない夜間の短い時間帯で作業が行われます。

レールが奇麗に並べられています。
気持ち良いですね。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)4416・4417・4418
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)(三東株式会社)4416・4417・4418


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/12/01(木) 10:46:01|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1106・1148

青井岳駅に「軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)」が停まっています。

2台並んで停まっているので、前と後が同時に見れますね。

左の「1106」は、「ボギー式箱型鉄製トロ15t」を
右の「1148」は、「 鉄製トロ10T-N(積卸機付き)」をけん引しています。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1106・1148
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1106・1148

軌道モータカーMR786
 名称:軌道モータカー
 型式:MR786
車体寸法
 全長:7,900mm
 全幅:2,637mm
 全高:3,658mm
 重量:18,000kg


鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1106・1148
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1106・1148

エンジン定格出力:183.9kW/2,000min-1
排出ガス対策:第二次基準適合
搭載装置
 脱線復旧アウトリガー
 13kVA発電機
 シンクロブレーキ
 保守用車ATS
 ドライブレコーダー


とても綺麗な軌道モータカーです。
前をそろえて停まっています。
仕事に対する正確性を感じますね。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1106・1148
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州日豊本線 青井岳駅 軌道モータカーMR786(松山重車輌工業株式会社)1106・1148


昼間は地味に停まってますが…
鉄道が安全で確実な輸送を維持するために、軌道や設備は定期的に保守・点検がなされています。
そして多くの場合、終電から始発までの営業列車の運行がない夜間の短い時間帯で作業が行われます。


モーターカー
 主に鉄道の保守作業に使用される小型の自走する動力付きの鉄道車両の一種です。
 日本では法規上は車籍のない作業用の「機械」扱いで「鉄道車両」ではありません。
 運転者の動力車操縦者免許は不要で、保線係員等の免許不保持者などでも操縦が可能なため、作業にあたり同資格の取得や専門運転者の別途手配の必要がありません。
 ただし、機械扱いであるため、最高速度は45km/hに制限されている上、本線上を走行させる場合は線路閉鎖を前提とします。
 また、軌道回路に影響を与えないよう車輪は電気的に絶縁構造となっており、軌道回路を用いた列車検知装置や自動踏切等には反応しません。
 このため走行に当たっては、線路閉鎖の手続きのみならず、在線状況の確認や分岐器の進路転換の際運転指令所や信号扱所との慎重な打合せを要し、踏切も手動で作動させる等、特別な取扱いが必要です。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/12/01(木) 10:31:22|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅

えびの飯野駅に、軌道モータカーが停まっています。

鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅

型式の確認です。
 型式:MJK MR1693
 製造:2020年3月
 製造番号:102928
 自重:28ton
 松山重車輛工業株式会社

まだ新しい 軌道モータカーですね。

鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅


鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅

クレーン装置が取り付けられています。

鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅

型式の確認です。
 HIAB X-CLX078 BS-2
 クレーンの種類 小型移動式クレーン
 吊上げ荷重1t以上3t未満

鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅


鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 軌道モータカーMR1693 えびの飯野駅


モーターカー
 主に鉄道の保守作業に使用される小型の自走する動力付きの鉄道車両の一種です。
 日本では法規上は車籍のない作業用の「機械」扱いで「鉄道車両」ではありません。
 運転者の動力車操縦者免許は不要で、保線係員等の免許不保持者などでも操縦が可能なため、作業にあたり同資格の取得や専門運転者の別途手配の必要がありません。
 ただし、機械扱いであるため、最高速度は45km/hに制限されている上、本線上を走行させる場合は線路閉鎖を前提とします。
 また、軌道回路に影響を与えないよう車輪は電気的に絶縁構造となっており、軌道回路を用いた列車検知装置や自動踏切等には反応しません。
 このため走行に当たっては、線路閉鎖の手続きのみならず、在線状況の確認や分岐器の進路転換の際運転指令所や信号扱所との慎重な打合せを要し、踏切も手動で作動させる等、特別な取扱いが必要です。



プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/11/10(木) 08:52:35|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 Plasser&Theurer 08-1XS

北郷駅に、Plasser&Theurer 08-1XSと書かれた保線車両が停まっています。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 Plasser&Theurer 08-1XS
hiroの部屋 JR九州 日南線 Plasser&Theurer 08-1XS 北郷駅

Plasser&Theurerは、オーストリアの線路工事用重機メーカーです。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 Plasser&Theurer 08-1XS
hiroの部屋 JR九州 日南線 Plasser&Theurer 08-1XS 北郷駅

08-1XS(マクラギ1丁突きマルタイ)
16本のタイピングツール(一般軌道撞き固め)を備え、マクラギ1丁分の撞き固めを行うことが出来ます。
左8本右8本のタイピングユニットを個別に制御することが出来ます。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 Plasser&Theurer 08-1XS
hiroの部屋 JR九州 日南線 Plasser&Theurer 08-1XS 北郷駅


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/02/13(日) 10:18:38|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 大型軌道モーターカーTMC200C 1072

JR九州日南線北郷駅構内に、大型軌道モーターカーTMC(Track Motor Car)200C 1072が停まっています。
国鉄時代の物でしょうか。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 大型軌道モーターカーTMC200C 1072
hiroの部屋 JR九州 日南線 大型軌道モーターカーTMC200C 1072 北郷駅

モーターカーとは、主に鉄道の保守作業に使用される小型の自走する動力付きの鉄道車両の一種です。
日本では法規上は車籍のない作業用の「機械」扱いで「鉄道車両」ではありません。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 大型軌道モーターカーTMC200C 1072
hiroの部屋 JR九州 日南線 大型軌道モーターカーTMC200C 1072 北郷駅

運転席内の大型軌道モーターカー運転の注意書きが一部見えます。
大型軌道モーターカー運転
1.肘コックの開閉を確認したか。
2.元空気溜圧力計はよいか。
3.ブレーキ菅圧計はよいか。
4.ブレーキシューの効き具合はよい(判読不明)
 弁および手ブレーキを操作して確認
5.制限速度はよいか
 場所別・運転別 単独運行の場合 トロ(判読不明)
 停車場外    45KM/h       30Km/h
 停車場内    25Km/h       25Km/h
6,(判読不明)

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 大型軌道モーターカーTMC200C 1072
hiroの部屋 JR九州 日南線 大型軌道モーターカーTMC200C 1072 北郷駅

日本では法規上の「鉄道車両」ではなく、線路上を自走する保線用機械の一種という扱いです。
そのため、運転者の動力車操縦者免許は不要であり、保線係員等の免許不保持者などでも操縦が可能なため、作業にあたり同資格の取得や専門運転者の別途手配の必要がありません。
ただし、機械扱いであるため、最高速度は45km/hに制限されている上、本線上を走行させる場合は線路閉鎖を前提とします。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 大型軌道モーターカーTMC200C 1072
hiroの部屋 JR九州 日南線 大型軌道モーターカーTMC200C 1072 北郷駅


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/01/29(土) 16:05:37|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098

JR九州日南線北郷駅構内に、バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098が停まっています。
国鉄時代の物でしょうか。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098
hiroの部屋 JR九州 日南線 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098 北郷駅


鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098
hiroの部屋 JR九州 日南線 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098 北郷駅


鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098
hiroの部屋 JR九州 日南線 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098 北郷駅

ここからバラストを散布するようです。

鉄道開業150年 JR九州日南線 北郷駅 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098
hiroの部屋 JR九州 日南線 バラスト運搬散布車STB17-B 08-16-24-3098 北郷駅


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/01/29(土) 15:59:31|
  2.  ┣ JR九州 保線車両|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ