fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

鉄道開業150年 JR九州肥薩線 川内川橋りょう 姶良郡湧水町

JR九州肥薩線栗野駅と吉松駅間の川内川に架かる橋りょうがあります。
短い橋梁ですが、撮影ポイントになっていますね。

橋りょう名の確認です。
橋りょう名:川内川橋りょう

鉄道開業150年 JR九州肥薩線 川内川橋りょう 姶良郡湧水町
hiroの部屋 JR九州肥薩線 川内川橋りょう 姶良郡湧水町


鉄道開業150年 JR九州肥薩線 川内川橋りょう 姶良郡湧水町
hiroの部屋 JR九州肥薩線 川内川橋りょう 姶良郡湧水町

キハ40系の撮影に良いですね。
きりしまには、長さが足りないかな?

鉄道開業150年 JR九州肥薩線 川内川橋りょう 姶良郡湧水町
hiroの部屋 JR九州肥薩線 川内川橋りょう 姶良郡湧水町

宮崎からだと、ちょっと遠いな。


川内川(せんだいがわ)
 熊本県最南部、宮崎県南西部および鹿児島県北西部を流れ東シナ海に注ぐ川内川水系の本流で、一級河川です。
 九州では筑後川に次ぎ第二の規模を誇る河川で、最上流部は熊本県、上流部は宮崎県に属します。
 九州山地の白髪岳(標高1,417m)南麓に発し南流、程なく熊本県から宮崎県に入ります。
 加久藤盆地を西流して鹿児島県に入り一旦南流、湧水町栗野で再び西流して大口盆地を潤します。
 伊佐市からは概ね南西流、薩摩川内市西方で東シナ海に注ぎます。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/11/01(火) 15:14:16|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町

JR九州吉都線吉松駅と鶴丸駅間の川内川に架かる橋りょうがあります。
少し長い橋りょうなので撮影ポイントになるのか確認にいってみました。

鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町

橋りょうの側迄来ました。
両側に高さ2m程の鉄板があります。

鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町

この高さですと、列車の上部しか見えませんね。

鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町


鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町

橋りょう名を確認出来ませんでした。

鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 鉄道開業150年 JR九州吉都線 第二川内川橋りょう? 鹿児島県湧水町

この橋りょうでの撮影は難しいようです。
ドローンだったら良いかも。持ってませんが・・・

川内川(せんだいがわ)
 熊本県最南部、宮崎県南西部および鹿児島県北西部を流れ東シナ海に注ぐ川内川水系の本流で、一級河川です。
 九州では筑後川に次ぎ第二の規模を誇る河川で、最上流部は熊本県、上流部は宮崎県に属します。
 九州山地の白髪岳(標高1,417m)南麓に発し南流、程なく熊本県から宮崎県に入ります。
 加久藤盆地を西流して鹿児島県に入り一旦南流、湧水町栗野で再び西流して大口盆地を潤します。
 伊佐市からは概ね南西流、薩摩川内市西方で東シナ海に注ぎます。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/11/01(火) 14:54:26|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町

国道269号線沿いにある「山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館」東側を北へ曲がると、とても長いJR九州日豊本線の橋りょうが見えてきます。
この「橋りょう」は数回撮影に来ています。

「橋りょう」名の確認です。
前回も確認していますが・・・

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町

橋りょう名「山之口川橋りょう」と書かれています。
「橋梁」ではなく、「橋りょう」ですね。

撮影ポイントを探します。
今の時間帯から逆光になりつつあります。
ここからだと電線が写り込んでますね。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町

こちら側には架線柱がありますが、午後からはこちら側が良いかも。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町

と、撮影ポイントを探していると、「かけ干し」を発見です。
春の田植えの時期に、田んぼに水が張っている時期が良いかなと思っていましたが、今の時期も良いですね。
ここで「かけ干し」が見られるとは思いませんでした。

前回は11月下旬に来ていたので、「かけ干し」は終わっていたのでしょう。
いつまで「かけ干し」するのでしょうか?

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 都城市山之口町

今日は、この場所から撮影します。


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/10/11(火) 13:35:56|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 境川橋りょう 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

雑木が伸びて、一部橋りょうが見えなくなっています。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 境川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊線 境川橋りょう 都城市山之口町

立派な橋脚ですね。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 境川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊線 境川橋りょう 都城市山之口町

補強がされています。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 境川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊線 境川橋りょう 都城市山之口町

旧道を歩いていったところ、倒木で通れなくなっていました。
倒木の上が線路になります。

鉄道開業150年 JR九州日豊本線 境川橋りょう 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊線 境川橋りょう 都城市山之口町


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/09/29(木) 12:58:47|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄道開業150年 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日

隈谷川橋りょうの標示板を見ていないので探してみました。
小さな標示板がありました。

隈谷川橋りょう
設計    鹿児島鉄道管理局
施工    オリエンタルコンクリート株式会社
設計荷重 KS-14
着手    昭和36年3月2日
しゅん工  昭和36年7月9日

「橋梁」ではなく、「橋りょう」と記載されていますね。

鉄道開業150年 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日
hiroの部屋 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日

七ツ八重(ななつばえ)が見えます。

鉄道開業150年 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日
hiroの部屋 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日

奥の方に、隈谷グラウンドの桜が見えます。

鉄道開業150年 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日
hiroの部屋 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日

時間があるので、海岸のごみ拾いです。
ペットボトルが多いのですが、蓋の付いたビンもあります。
一番多いの竹ですね。
最初は写真に写らない様にと思い拾っていたのですが、今は健康の為に?拾っています。

鉄道開業150年 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日
hiroの部屋 JR九州 日南線 隈谷川橋りょう 竣工昭和37年7月9日


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2022/02/26(土) 13:55:00|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町

旧第3五ケ瀬川橋梁
 旧第3五ケ瀬川橋梁は、高千穂鉄道の吾味駅近くの五ケ瀬川本流に架かり、全長約268mあり、1939年(昭和14年)ごろに完成しました。

ここからの眺めが好きですね。

国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町


国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町


国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町


国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町

旧第3五ケ瀬川橋りょうから西へ走る県道237号線から、旧高千穂鉄道の橋りょうが見えます。

国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧第3五ケ瀬川橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町


 高千穂鉄道は、2005年(平成17年)9月の台風14号により、で第1五ケ瀬川橋梁(川水流~上崎間)、第2五ケ瀬川橋梁(亀ヶ崎~槙峰間)が流されるなどの被害を受け、全線で運転休止となりました。
 部分復旧が検討されましたが、宮崎県や沿線自治体が復旧費用の負担に難色を示したため、高千穂鉄道としての復旧・運行再開を断念し、全線廃止とすることが決定されました。
 2007年(平成19年)9月6日に延岡 - 槇峰間が廃止され、翌2008年(平成20年)12月28日に高千穂 - 槇峰間も含む全線が廃止されました。
 沿線市町は県などと積み立てた基金を活用し、橋梁や駅舎、レールなどの鉄道施設を撤去していますが、旧綱ノ瀬橋梁、旧第3五ケ瀬川橋梁は処分の対象には入っていません。


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2021/11/20(土) 10:46:41|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町

県北の紅葉の撮影に、東九州自動車道・北方延岡道を走り北方ICを降り、五ヶ瀬川沿いに県道237号線を日之影方面へ走ります。
尾根を走る国道218号線が出来る前までは、今の県道237号線が延岡市と高千穂町を結ぶ幹線道でした。
今走っている車は、地元の車、木材を積んだトラック等です。
バイクで走ってら、気持ちが良い道なのですが、走っているバイクも少ないですね。

紅葉撮影の途中で、旧綱ノ瀬橋梁に寄ってみました。
対岸からの撮影です。

国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財 旧綱ノ瀬橋りょう 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


 高千穂鉄道は、2005年(平成17年)9月の台風14号により、で第1五ケ瀬川橋梁(川水流~上崎間)、第2五ケ瀬川橋梁(亀ヶ崎~槙峰間)が流されるなどの被害を受け、全線で運転休止となりました。
 部分復旧が検討されましたが、宮崎県や沿線自治体が復旧費用の負担に難色を示したため、高千穂鉄道としての復旧・運行再開を断念し、全線廃止とすることが決定されました。
 2007年(平成19年)9月6日に延岡 - 槇峰間が廃止され、翌2008年(平成20年)12月28日に高千穂 - 槇峰間も含む全線が廃止されました。
 沿線市町は県などと積み立てた基金を活用し、橋梁や駅舎、レールなどの鉄道施設を撤去していますが、旧綱ノ瀬橋梁、旧第3五ケ瀬川橋梁は処分の対象には入っていません。


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2021/11/20(土) 10:16:59|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 小丸川橋りょう撮影ポイント 児湯郡高鍋町蚊口浦蚊口上

今日の撮影場所を説明します。
高鍋駅から日豊本線沿いに北へ350m走ると踏切があります。
踏切の先が二手に分かれていますが、左に入って行くと防波堤に着きます。
車はここまでです。

遠くに、小丸川橋りょうが見えます。

JR九州日豊本線 小丸川橋りょう撮影ポイント 児湯郡高鍋町蚊口浦蚊口上
hiroの部屋 JR九州日豊本線 小丸川橋梁撮影ポイント 児湯郡高鍋町蚊口浦蚊口上

防波堤には階段があり、海側に下りて行けます。
テトラポットの横を歩いて海岸に出ます。
海岸を歩いて400m程で撮影ポイントです。

JR九州日豊本線 小丸川橋りょう撮影ポイント 児湯郡高鍋町蚊口浦蚊口上
hiroの部屋 JR九州日豊本線 小丸川橋梁撮影ポイント 児湯郡高鍋町蚊口浦蚊口上

こんな感じで撮影です。


小丸川(おまるがわ)橋梁
1971年竣工
プレストレストコンクリート構造
橋長 805m(九州最長の鉄道用橋梁)



Googleマップ
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2021/10/16(土) 13:00:00|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町

延岡市と日之影町の境にある旧綱ノ瀬橋梁にやって来ました。
前回来た時は、午後の遅い時間だったので、五ヶ瀬川が山影になり暗く写っていました。
リベンジで今日もやって来ました。
紅葉しているかもと期待してやって来ましたが、紅葉はしていませんでした。

 旧綱ノ瀬橋梁は、五ケ瀬川とその支流の綱ノ瀬川の合流地点に架かり、1937年(昭和12年)に完成しました。
 全長は約417.8mあり、鉄筋コンクリートの大アーチ一連は当時の鉄道橋として径間47.8mで、その前後に無筋コンクリートの小アーチ42連を組み合わせた構造になっています。
 コンクリート橋として初めて、部材を宙吊りで繋ぎ完成させるケーブルエレクション工法が採用されました。
 この方法により、経費が軽減され、完成後は多くの土木技術者が視察に訪れたと言われています。

国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町


国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧綱ノ瀬橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県延岡市・日之影町

 国の文化審議会は10月16日、鉄道省時代に造られた宮崎県延岡市と日之影町にまたがる旧綱ノ瀬橋梁と、日之影町の旧第3五ケ瀬川橋梁の二つの橋が、国の重要文化財に指定するよう萩生田光一文化科学大臣に答申しました。
 県内の重要文化財は23件となりますが、近代遺産の重要文化財は県内初で、鉄道施設が選ばれるのも初めてとなります。近く答申通り官報に告示されるそうです。

 宮崎県文化財課によりますと、二つの橋を「旧綱ノ瀬橋梁及び第三五ケ瀬川橋梁」の1件として登録するそうです。ともに延岡―高千穂50kmを結んだ高千穂鉄道(旧国鉄高千穂線)を支えた橋です。
 宮崎県教育委員会によりますと、旧国鉄高千穂線の主要橋梁の設計施工には、コンクリート工学の権威だった九州帝国大学教授吉田徳次郎博士による指導のもと、日本の土木技術を支えてきた人々の活躍があり、「戦時色が濃くなった昭和10年代の鋼材の使用が制限される中、当時の鉄道省が最先端の技術を駆使して完成させました。近代コンクリート構造物の技術的到達点の一つを示している」ということです。

 高千穂鉄道は、2005年(平成17年)9月の台風14号により、で第1五ケ瀬川橋梁(川水流~上崎間)、第2五ケ瀬川橋梁(亀ヶ崎~槙峰間)が流されるなどの被害を受け、全線で運転休止となりました。
 部分復旧が検討されましたが、宮崎県や沿線自治体が復旧費用の負担に難色を示したため、高千穂鉄道としての復旧・運行再開を断念し、全線廃止とすることが決定されました。
 2007年(平成19年)9月6日に延岡 - 槇峰間が廃止され、翌2008年(平成20年)12月28日に高千穂 - 槇峰間も含む全線が廃止されました。
 沿線市町は県などと積み立てた基金を活用し、橋梁や駅舎、レールなどの鉄道施設を撤去していますが、旧綱ノ瀬橋梁、旧第3五ケ瀬川橋梁は処分の対象には入っていません。


現在、杉は切られていて見晴らしが良くなっています。
Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2020/11/14(土) 11:19:01|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町

 国の文化審議会は10月16日、鉄道省時代に造られた宮崎県延岡市と日之影町にまたがる旧綱ノ瀬橋梁と、日之影町の旧第3五ケ瀬川橋梁の二つの橋が、国の重要文化財に指定するよう萩生田光一文化科学大臣に答申しました。
 県内の重要文化財は23件となりますが、近代遺産の重要文化財は県内初で、鉄道施設が選ばれるのも初めてとなります。近く答申通り官報に告示されるそうです。

 宮崎県文化財課によりますと、二つの橋を「旧綱ノ瀬橋梁及び第三五ケ瀬川橋梁」の1件として登録するそうです。ともに延岡―高千穂50kmを結んだ高千穂鉄道(旧国鉄高千穂線)を支えた橋です。
 宮崎県教育委員会によりますと、旧国鉄高千穂線の主要橋梁の設計施工には、コンクリート工学の権威だった九州帝国大学教授吉田徳次郎博士による指導のもと、日本の土木技術を支えてきた人々の活躍があり、「戦時色が濃くなった昭和10年代の鋼材の使用が制限される中、当時の鉄道省が最先端の技術を駆使して完成させました。近代コンクリート構造物の技術的到達点の一つを示している」ということです。

旧第3五ケ瀬川橋梁
 旧第3五ケ瀬川橋梁は、高千穂鉄道の吾味駅近くの五ケ瀬川本流に架かり、全長約268mあり、1939年(昭和14年)ごろに完成しました。

国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町

 V字鉄筋コンクリート連続方杖ラーメン(橋桁・橋脚・橋台がつながった造り)と鋼製トラス橋(部材を三角形で繋いだ造り)とを組み合わせた構造になっています。

国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町


国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町

 日之影町が、レールだった橋梁の上部を遊歩道に整備を行い、観光資源の森林セラピーコースとして活用されています。

国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町


国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町
hiroの部屋 国の重要文化財に指定 旧第3五ケ瀬川橋梁 旧高千穂鉄道 宮崎県日之影町


 なお、高千穂鉄道は、2005年(平成17年)9月の台風14号により、で第1五ケ瀬川橋梁(川水流~上崎間)、第2五ケ瀬川橋梁(亀ヶ崎~槙峰間)が流されるなどの被害を受け、全線で運転休止となりました。
 部分復旧が検討されましたが、宮崎県や沿線自治体が復旧費用の負担に難色を示したため、高千穂鉄道としての復旧・運行再開を断念し、全線廃止とすることが決定されました。
 2007年(平成19年)9月6日に延岡 - 槇峰間が廃止され、翌2008年(平成20年)12月28日に高千穂 - 槇峰間も含む全線が廃止されました。
 沿線市町は県などと積み立てた基金を活用し、橋梁や駅舎、レールなどの鉄道施設を撤去していますが、旧綱ノ瀬橋梁、旧第3五ケ瀬川橋梁は処分の対象には入っていません。


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2020/10/25(日) 21:38:33|
  2.  ┣ 橋りょう|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ