fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

今日もえびの市にある白鳥展望所へ行ったのですが、雨が降っていて何も見えません。
白鳥展望所は諦めて、このままえびの高原を通り過ぎ、霧島市隼人町にある嘉例川駅へやって来ました。

花が飾られています。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅(かれいがわえき)
 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅です。
 駅舎は県内最古で、国の登録有形文化財に登録されていて、所有者である地元自治体の管理下にあります。
 2022年までは全国でも珍しい特急が停まる無人駅でした。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

さんちゃん
 2021年10月頃から駅にネコが居着いて「さんちゃん」と名付けられました。
 性別はメスです。
 2022年3月13日に2代目嘉例川観光大使に任命されました。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

 単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
 無人駅で、単式ホームの向かい側には使用されなくなった島式ホームが残っています。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

 駅舎は開業当初からの木造建築で、鹿児島県内の駅本屋としては大隅横川駅駅舎と並び最古の存在です。
 明治33年の逓信省鉄道作業局「停車場定規」に定められた駅舎の規格設計図のうち最小規模の五等停車場の図面を参考に建設されたと推測されています。

 2004年(平成16年)、旧・隼人町が保護のため買収し、2006年(平成18年)には登録有形文化財に登録されました。
 駅舎は地元のボランティアによって整備・清掃されています。

 裸電球が良いですね。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅営業開始
明治三十六年一月十五日
標高一六七.三一七メートル

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

建物財産標

本屋1号
嘉例川建1号
明治36.1

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

名所案内
新川渓谷温泉郷
高屋山陵
彦火火出見尊の御陵

高屋山上陵 天津日高彦火火出見尊(山幸彦)

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

なかふくら かれいがわ きりしまおんせん

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/20(金) 12:13:58|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、田吉駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

田吉駅(たよしえき)
 宮崎県宮崎市大字田吉にある、九州旅客鉄道(JR九州)の駅です。
 1913年(大正2年)10月31日:宮崎交通線の駅として初代駅が開業しました。
 1962年(昭和37年)7月1日:宮崎交通線廃止に伴い駅が廃止されました。
 1963年(昭和38年)5月8日:国鉄 日南線の駅として2代駅が開業しました。旅客のみを取り扱う駅員無配置駅です。
 1971年(昭和46年)10月1日:駅が廃止されました。
 1996年(平成8年)7月18日:JR日南線・宮崎空港線の駅として3代駅が開業しました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


 島式ホーム1面2線を有する地上駅です。
 駅舎はなく、出入口とホームは構内踏切と階段で結ばれており、線路脇に小さな待合所が置かれています。
 無人駅です。

 1996年に宮崎空港線が開業した際、日南線と宮崎空港線の分岐駅として開業したのが現在(3代目)の田吉駅です。

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉
hiroの部屋 JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

多くの自転車が停めてあります。
駐輪場には屋根がありません。
屋根付きの駐輪場欲しいですね。

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉
hiroの部屋 JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

南宮崎駅方面、または宮崎空港駅方面のみ利用可能な簡易SUGOCA改札機が設置されています。

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉
hiroの部屋 JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

田吉駅 日南線 南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:18 宮崎行
 06:52 宮崎行
 07:36 宮崎行
 08:14 延岡行
 08:19 南宮崎行
 08:48 宮崎行
 08:53 南宮崎行
 09:19 延岡行
 09:31 宮崎行
 09:45 宮崎行
 10:00 宮崎行
 10:40 宮崎行
 11:00 南宮崎行
 11:48 延岡行
 12:23 南宮崎行
 12:39 宮崎行
 13:37 延岡行
 14:06 宮崎行
 14:40 延岡行
 14:49 南宮崎行
 15:41 日向新富行
 16:06 南宮崎行
 16:34 延岡行
 16:54 高鍋行
 17:30 延岡行
 17:37 宮崎行
 18:08 宮崎行
 18:42 延岡行
 18:51 日南マリーン 南宮崎行
 19:29 南宮崎行
 19:38 延岡行
 20:39 宮崎行
 20:43 宮崎行
 21:29 南宮崎行
 21:38 延岡行
 23:19 南宮崎行

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉
hiroの部屋 JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

田吉駅 日南線 青島・油津・志布志方面(下り)
 05:33 志布志行
 06:52 油津行
 08:01 青島行
 09:19 油津行
 10:40 南郷行
 12:38 日南マリーン 志布志行
 13:28 油津行
 14:49 油津行
 16:06 志布志行
 16:54 油津行
 18:08 油津行
 19:12 志布志行
 20:15 青島行
 21:07 南郷行
 22:39 油津行

田吉駅 宮崎空港線 宮崎空港方面(下り)
 07:13 宮崎空港行
 07:45 宮崎空港行
 08:14 宮崎空港行
 09:04 宮崎空港行
 09:54 宮崎空港行
 10:10 宮崎空港行
 11:07 宮崎空港行
 11:34 宮崎空港行
 12:23 宮崎空港行
 12:51 宮崎空港行
 13:53 宮崎空港行
 14:15 宮崎空港行
 15:11 宮崎空港行
 16:14 宮崎空港行
 16:44 宮崎空港行
 17:19 宮崎空港行
 18:16 宮崎空港行
 18:42 宮崎空港行
 19:57 宮崎空港行

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉
hiroの部屋 JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

宮崎空港行が通過していきました。
ホームが狭いのでチョット怖いですね。

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉
hiroの部屋 JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

ホームから宮崎空港が見えます。

JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉
hiroの部屋 JR九州日南線 田吉駅 宮崎県宮崎市田吉

田吉駅は津波の浸水想定に入っていませんが、宮崎空港は浸水想定になっていますね。

宮崎県津波浸水想定図田吉駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想定図田吉駅

今回で、JR九州日南線の各駅の撮影が終了しました。


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/07/08(土) 12:19:01|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、南方駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

南方駅(みなみかたえき)
 宮崎県宮崎市大字本郷南方にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 1963年(昭和38年)5月8日:開業しました。旅客のみを取り扱う駅員無配置駅です。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となりました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
駅舎はなく、ホーム上に短い上屋が設置されています。無人駅です。

JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方
hiroの部屋 JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方

駅名標に、飛行機とフェニックスが書かれていますね。

南方駅 日南線 南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:14 宮崎行
 06:48 宮崎行
 07:31 宮崎行
 08:15 南宮崎行
 08:44 宮崎行
 09:56 宮崎行
 10:56 南宮崎行
 12:19 南宮崎行
 14:42 南宮崎行
 16:01 南宮崎行
 17:32 宮崎行
 19:25 南宮崎行
 20:34 宮崎行
 21:25 南宮崎行
 23:15 南宮崎行

JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方
hiroの部屋 JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方

南方駅 日南線 青島・油津・志布志方面(下り)
 05:37 志布志行
 06:56 油津行
 08:05 青島行
 09:23 油津行
 10:44 南郷行
 13:32 油津行
 14:53 油津行
 16:09 志布志行
 16:58 油津行
 18:12 油津行
 19:16 志布志行
 20:19 青島行
 21:11 南郷行
 22:43 油津行

JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方
hiroの部屋 JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方

線路の東側は田んぼが広がっています。
西側は住宅街です。

ワシントンパームが見える南バイパスの陸橋の先に宮崎空港があります。

部活帰りの高校生達がやって来ました。
柔道をやってるとの事で、県大会で優勝したそうです。
冗談を言い合い、とても明るい高校生でした。
あっ、彼女に振られたって話しをしていましたね。
頑張れ~!

JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方
hiroの部屋 JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方

津波警標」が立っています。
入口 区間長:10.0Km
10.0Kmは長い距離ですね。
折生迫駅までです。

遠くに、ひなたサンマリンスタジアム宮崎が見えます。

折生迫駅-(1.1Km)-青島駅-(1.3Km)-子供の国駅-(1.2Km)-曽山寺駅-(1.2Km)-運動公園駅-(1.5Km)-木花駅-(3.3Km)-南方駅

JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方
hiroの部屋 JR九州日南線 南方駅 宮崎県宮崎市本郷南方

JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載

津波から避難するとしたら、希望ヶ丘団地ですね。

宮崎県津波浸水想南方駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想南方駅


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/07/05(水) 09:55:57|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、木花駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

木花駅(きばなえき)
 宮崎県宮崎市大字熊野にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 1913年(大正2年)10月31日:宮崎軽便鉄道(後の宮崎交通線)赤江(現南宮崎駅)~内海間開業に伴い中間駅として開業しました。
 1962年(昭和37年)7月1日:宮崎交通線の駅としては廃止されました。
 1963年(昭和38年)5月8日:日南線の駅として開業しました。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となりました。
 2022年(令和4年)1月29日:駅舎が読売ジャイアンツカラーに塗り替えられました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


木花駅が読売ジャイアンツのキャンプを行う宮崎県総合運動公園硬式野球場に近いため「ジャイアンツカラー」に塗られています。

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

ジャビットくんがいますね。

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

待合室には、選手の写真などが展示されています。

木花地区名所案内があります。
 木花神社
 熊野神社
 加江田神社
 加江田渓谷
 椿山森林公園
 姥ケ嶽神社
 斟鉢山・斟鉢神社
 円南寺
 好隣梅

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

島式ホーム1面2線を有する地上駅です。無人駅です。
ホーム西側に引き込み先を1本保有しています。

ホームに簡易型自動券売機があります。

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

木花駅 日南線 南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:10 宮崎行
 06:43 宮崎行
 07:27 宮崎行
 08:10 南宮崎行
 08:39 宮崎行
 09:51 宮崎行
 10:51 南宮崎行
 12:14 南宮崎行
 14:37 南宮崎行
 15:57 南宮崎行
 17:27 宮崎行
 18:41 日南マリーン 南宮崎行
 19:20 南宮崎行
 20:30 宮崎行
 21:20 南宮崎行
 23:10 南宮崎行

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

木花駅 日南線 青島・油津・志布志方面(下り)
 05:42 志布志行
 07:01 油津行
 08:10 青島行
 09:28 油津行
 10:51 南郷行
 12:46 日南マリーン 志布志行
 13:36 油津行
 14:57 油津行
 16:14 志布志行
 17:03 油津行
 18:17 油津行
 19:21 志布志行
 20:29 青島行
 21:19 南郷行
 22:48 油津行

木花駅下車
当駅より公園入口まで徒歩10分
 サンマリンスタジアム宮崎
 武道場
 第三競技場(サッカー場)
 ラグビー場
 屋内練習場
 補助競技場
 水泳場
 自転車競技場(ホッケー場)
 第二陸上競技場
 投てき場


JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

駅前はロータリーになっていて、広い駐輪場があります。

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

ミヤトヨP!PPA
シェアサイクルですね。
専用アプリで自転車が借りれるシェアサイクルサービスです。
一時利用、月額利用、デイパス利用があります。

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

津波避難経路マップ」と「津波警標」が木花駅にもありました。

木花駅付近は、海抜3m(国土地理院地図より)程です。
津波避難場所は、木花公園になっています。

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

「津波警標」が立っています。
上3.2Km 下6.8Km
合わせて10.0Km。長い距離ですね。
上りに3.2Km先は、南方駅当たりですね。

JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載

折生迫駅-(1.1Km)-青島駅-(1.3Km)-子供の国駅-(1.2Km)-曽山寺駅-(1.2Km)-運動公園駅-(1.5Km)-木花駅-(3.3Km)-南方駅

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

津波避難経路案内図があります。
とても分かりやすい案内図ですね。

JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野

木花駅からの避難先は、標高が30mの木花公園ですね。

宮崎県津波浸水想定図木花駅
hiroの部屋 JR九州日南線 木花駅 宮崎県宮崎市熊野


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/07/04(火) 10:57:50|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、運動公園駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

運動公園駅(うんどうこうえんえき)
 宮崎県宮崎市大字熊野にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 1984年(昭和59年)3月18日:臨時駅として開業しました。みやざきフラワーショー(現在のみやざきフラワーフェスタ、当時は宮崎県総合運動公園で開催)に伴う国道220号の渋滞対策として設置されました。開業時から無人駅です。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が継承し、駅として正式に開設されました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
簡易な上屋が有るだけの無人駅です。
運動公園駅は、宮崎県総合運動公園南口前になります。

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

ホームの先には田んぼが広がっています。

運動公園駅下車
当駅より公園入口まで徒歩3分
 テニスコート
 運動広場
 ゲートボール場
 軟式野球場
 木の花ドーム
 ひむかスタジアム
 陸上競技場
 日向景集園

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

運動公園駅 日南線 南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:06 宮崎行
 06:39 宮崎行
 07:23 宮崎行
 08:04 南宮崎行
 08:36 宮崎行
 09:48 宮崎行
 10:48 南宮崎行
 12:10 南宮崎行
 14:34 南宮崎行
 15:52 南宮崎行
 17:23 宮崎行
 18:38 日南マリーン 南宮崎行
 19:14 南宮崎行
 20:26 宮崎行
 21:16 南宮崎行
 23:07 南宮崎行

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

運動公園駅 日南線 青島・油津・志布志方面(下り)
 05:45 志布志行
 07:04 油津行
 08:13 青島行
 09:31 油津行
 10:54 南郷行
 12:49 日南マリーン 志布志行
 13:39 油津行
 15:00 油津行
 16:17 志布志行
 17:06 油津行
 18:20 油津行
 19:24 志布志行
 20:32 青島行
 21:22 南郷行
 22:51 油津行

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

津波避難経路マップ」と「津波警標」が運動公園駅駅にもありました。

運動公園駅付近は、海抜3m(国土地理院地図より)です。
津波避難場所は、島山地区複合型津波避難施設になっています。

運動公園内にある、津波避難施設の方が近いです。

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

「津波警標」が立っています。
上4.6Km 下5.4Km
合わせて10.0Km。長い距離ですね。
上りに4.6Km先は、南方駅当たりですね。

JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載

折生迫駅-(1.1Km)-青島駅-(1.3Km)-子供の国駅-(1.2Km)-曽山寺駅-(1.2Km)-運動公園駅-(1.5Km)-木花駅-(3.3Km)-南方駅

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

案内板に津波避難所が書かれています。
 ひなたサンマリンスタジアム宮崎
 ひなた陸上競技場
 宮崎県青島青少年自然の家


JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野

避難する所は、高い建築物になりますね。
少し遠くなりますが、橋が壊れていなければ、南へ国道220号線(青島バイパス)行った方が安全かな?

【追記】
案内板には書かれていませんが、運動公園内に新しく津波避難施設、津波避難高台が造られています。
案内板に、津波避難施設、津波避難高台を表示した方が良いのでは・・・
運動公園内の案内板も古いままで、新しく表示されていませんでした。

宮崎県津波浸水想定図運動公園駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想定図運動公園駅

この歩道橋を渡って運動公園へ行きます。

この案内板(津波マーク&テニスコート300m)は、テニスコートが避難所ですと勘違いするのでは・・・
テニスコートの海抜は3mありませんけど、高い建物があったかな~

【追記】
後日運動公園のテニスコートへ行って見ました。
テニスコートのに、津波避難施設が造られていました。

JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野
hiroの部屋 JR九州日南線 運動公園駅 宮崎県宮崎市熊野


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/07/02(日) 16:30:49|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、曽山寺駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

曽山寺駅(そさんじえき)
 宮崎県宮崎市大字加江田にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 1963年(昭和38年)5月8日:開業しました。旅客のみを取り扱う無人駅です。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となりました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


県道377号線から曽山寺駅への入口が狭いですね。
2度通り過ぎてしまいました。

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
無人駅です。

JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田

ホームの前には、ビニールハウスが広がっています。
何を作っているのでしょう?

丘の上に、特別養護老人ホーム ゴールデンレイクが見えます。

JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田

曽山寺駅 日南線 南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:03 宮崎行
 06:36 宮崎行
 07:20 宮崎行
 08:01 南宮崎行
 08:33 宮崎行
 09:45 宮崎行
 10:45 南宮崎行
 12:08 南宮崎行
 14:31 南宮崎行
 15:49 南宮崎行
 17:20 宮崎行
 19:11 南宮崎行
 20:23 宮崎行
 21:13 南宮崎行
 23:04 南宮崎行

JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田

曽山寺駅 日南線 青島・油津・志布志方面(下り)
 05:47 志布志行
 07:06 油津行
 08:15 青島行
 09:34 油津行
 10:57 南郷行
 13:42 油津行
 15:03 油津行
 16:20 志布志行
 17:09 油津行
 18:22 油津行
 19:27 志布志行
 20:35 青島行
 21:25 南郷行
 22:53 油津行

JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田

津波避難経路マップ」と「津波警標」が曽山寺駅にもありました。

曽山寺駅付近は、海抜7m(国土地理院地図より)程です。
津波避難場所は、愛鍼会ゴールデンレイクになっています。

JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田

「津波警標」が立っています。
上5.8Km 下4.2Km
合わせて10.0Km。長い距離ですね。
上りに5.8Km先は、南方駅当たりですね。

JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載

折生迫駅-(1.1Km)-青島駅-(1.3Km)-子供の国駅-(1.2Km)-曽山寺駅-(1.2Km)-運動公園駅-(1.5Km)-木花駅-(3.3Km)-南方駅

JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 曽山寺駅 宮崎県宮崎市加江田

特別養護老人ホーム ゴールデンレイクまで距離がありますね。

宮崎県津波浸水想定図曽山寺駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想定図曽山寺駅

曽山寺には温泉があります。
天然貸切温泉 ほのかの湯加江田店
全14室の源泉掛け流しの貸切温泉です。


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/30(金) 12:53:54|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、子供の国駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

子供の国駅(こどものくにえき)
 宮崎県宮崎市大字加江田にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 遊園地「こどものくに」(こちらは平仮名)の前にあります。
 1923年(大正12年)10月22日:宮崎鉄道(後の宮崎交通)が青島温泉駅として開業(初代)しました。
 1939年(昭和14年)3月21日:青島温泉駅廃止の上、「子供の国駅」を開業しました。
 1943年(昭和18年)8月24日:戦時統合により宮崎鉄道が宮崎交通となりました。
 1949年(昭和24年):こどものくに駅に表記変更しました。
 1962年(昭和37年)7月1日:宮崎交通線の駅としては廃止されました
 1963年(昭和38年)5月8日:日南線の「子供の国駅」として開業(2代目)しました。
 1971年(昭和46年)10月1日:荷物扱いが廃止されました。無人駅となりました。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となりました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


子供の国駅前の宮崎交通のバス停です。
ひらがなで「こどものくに」と表示されています。

「こどものくに」の前にある駅名が何故「子供の国駅」?

 1923年(大正12年)10月22日に宮崎鉄道(のちに宮崎交通)が「青島温泉駅」として開設しました。
 1939年(昭和14年)3月21日に、宮崎鉄道と宮崎バスの出資で「こどものくに」が開設された際に、従来の「青島温泉駅」を廃止し、新たに「子供の国駅」が開設されました。
 1943年(昭和18年)8月24日に運営母体が宮崎交通に改組され、1949年(昭和24年)からは表記が「こどものくに駅」と、ひらがなになりました。

JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田

 しかし宮崎交通の鉄道線は他の交通機関との競争に巻き込まれ、1962年(昭和37年)6月30日にお別れ列車を運転して、7月1日付で廃止となりました。
 宮崎市原町の「宮崎県福祉総合センター」内にある「児童交通遊園」にSL「青島号」が保存されています。
 日本国有鉄道(国鉄)が日南線建設のために買収することになり、翌1963年(昭和38年)5月8日から国鉄日南線として営業されることになりました。この際に再度漢字の「子供の国駅」となりました。
 今は、「青島温泉駅」の方が良い様な・・・

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
駅舎は待合所、上屋と一体化した簡単な造りとなっています。

JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田

駅名標に、青島海水浴場が書かれていますね。

子供の国駅 日南線 南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:01 宮崎行
 06:34 宮崎行
 07:17 宮崎行
 07:58 南宮崎行
 08:31 宮崎行
 09:42 宮崎行
 10:42 南宮崎行
 12:05 南宮崎行
 14:28 南宮崎行
 15:47 南宮崎行
 17:17 宮崎行
 18:33 日南マリーン 南宮崎行
 19:08 南宮崎行
 20:21 宮崎行
 21:10 南宮崎行
 23:02 南宮崎行

JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田

子供の国駅 日南線 青島・油津・志布志方面(下り)
 05:50 志布志行
 07:09 油津行
 08:18 青島行
 09:37 油津行
 10:59 南郷行
 12:53 日南マリーン 志布志行
 13:45 油津行
 15:06 油津行
 16:23 志布志行
 17:11 油津行
 18:25 油津行
 19:30 志布志行
 20:38 青島行
 21:28 南郷行
 22:56 油津行

JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田

津波避難経路マップ」と「津波警標」が子供の国駅にもありました。
子供の国駅は、海抜6.5mです。
津波避難場所は、駅裏手道路になっています。

JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田

駅裏手道路の海抜は9.0m(国土地理院地図より)です。
津波避難場所の駅裏手道路は、宮崎県津波浸水想定図を見るとギリギリ大丈夫な様です。

内閣府防災情報のページより
 東日本大震災で各地を襲った津波の高さは、福島県相馬では9.3m以上、岩手県宮古で8.5m以上、大船渡で8.0m以上、宮城県石巻市鮎川で7.6m以上などが観測(気象庁検潮所)されたほか、宮城県女川漁港で14.8mの津波痕跡も確認(港湾空港技術研究所)されています。

宮崎県津波浸水想定図子供の国駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想定図子供の国駅

「津波警標」が立っています。
上7.0Km 下3.0Km
合わせて10.0Km。長い距離ですね。
上りに7.0Km先は、南方駅当たりですね。

折生迫駅-(1.1Km)-青島駅-(1.3Km)-子供の国駅-(1.2Km)-曽山寺駅-(1.2Km)-運動公園駅-(1.5Km)-木花駅-(3.3Km)-南方駅

JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田
hiroの部屋 JR九州日南線 子供の国駅 宮崎県宮崎市加江田


JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載


名所案内が無かったので、勝手に名所案内です。
・青島海水浴場
 海水浴以外にも、サーフィン等マリンスポーツが楽しめます。
 透明度が高く「日本の快水浴場百選」に選ばれています。
・青島温泉
 泉質:炭酸水素塩泉など
 効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性婦人病、五十肩、打ち身、慢性消化器病、痔疾、冷え性、疲労回復、高血圧、動脈硬化症、切り傷、慢性皮ふ病、糖尿病、美肌など
 ANAホリデイ・インリゾート宮崎「展望温泉」
 ルートイングランティアあおしま太陽閣「華の湯」

子供の国駅には駐車場がありません。
目の前の「こどものくに」の駐車場(無料)に車を停めさせて頂きました。


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/29(木) 14:09:44|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、青島駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

青島駅(あおしまえき)
 宮崎県宮崎市青島一丁目にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 1963年(昭和38年)5月8日:開業しました。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となりました。
 1992年(平成4年)12月1日:無人化となりました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島
hiroの部屋 JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

駅舎に接して単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅です。
互いのホームは奥に見える構内踏切で連絡しています。

高齢の方が、構内踏切からホームに上がる階段を、手をつき這うように上っていました。
スロープを付けて頂くと有難いですね。

JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島
hiroの部屋 JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

名所案内
・青島
  天然記念物 東1キロメートル 徒歩10分
・堀切峠
  眺望日南海岸ー波状岩 南3.9キロメートル バス9分
・海水浴場
  東1キロメートル 徒歩10分

青島神社(あおしまじんじゃ)
 青島は全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。
御祭神
 ・彦火火出見命(山幸彦)
 ・豊玉姫命
 ・塩筒大神

JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島
hiroの部屋 JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

「3番線上出発線指定・取消・③番出発線指定テコ」と書かれています。

青島駅 日南線 南宮崎・宮崎方面(上り)
 05:58 宮崎行
 06:31 宮崎行
 07:14 宮崎行
 07:55 南宮崎行
 08:28 宮崎行
 09:39 宮崎行
 10:39 南宮崎行
 12:02 南宮崎行
 14:25 南宮崎行
 15:44 南宮崎行
 17:14 宮崎行
 18:30 日南マリーン 南宮崎行
 19:05 南宮崎行
 20:18 宮崎行
 21:07 南宮崎行
 22:59 南宮崎行

JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島
hiroの部屋 JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

駅名標に、青島神社の鳥居が描かれています。

青島駅 日南線 油津・志布志方面(下り)
 05:53 志布志行
 07:16 油津行
 09:40 油津行
 11:02 南郷行
 12:58 日南マリーン 志布志行
 13:48 油津行
 15:09 油津行
 16:29 志布志行
 17:14 油津行
 18:30 油津行
 19:34 志布志行
 21:31 南郷行
 22:59 油津行

青島駅東口から津波避難場所へ行くためには、線路を跨いでいる歩道橋を渡って行くことになります。
歩道橋から国道220号線(青島バイパス)へ上る階段が見えます。

JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島
hiroの部屋 JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

津波避難経路マップ」と「津波警標」が青島駅にもありました。
津波避難場所は、国道220号線(青島バイパス)沿いにある青島バイパスパーキングになっています。
青島駅は、海抜4.3mです。

JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島
hiroの部屋 JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

宮崎県津波浸水想定図を見ると、青島バイパスパーキングに避難するしかありませんね。

内閣府防災情報のページより
 東日本大震災で各地を襲った津波の高さは、福島県相馬では9.3m以上、岩手県宮古で8.5m以上、大船渡で8.0m以上、宮城県石巻市鮎川で7.6m以上などが観測(気象庁検潮所)されたほか、宮城県女川漁港で14.8mの津波痕跡も確認(港湾空港技術研究所)されています。

宮崎県津波浸水想定図青島駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想定図折生迫駅

左右に「津波警標」が立っています。
上8.3Km 下1.7Km
合わせて10.0Km。長い距離ですね。
上りに8.3Km先は、南方駅当たりですね。
折生迫駅-(1.1Km)-青島駅-(1.3Km)-子供の国駅-(1.2Km)-曽山寺駅-(1.2Km)-運動公園駅-(1.5Km)-木花駅-(3.3Km)-南方駅

左奥に見えるのが、ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎です。

JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島
hiroの部屋 JR九州日南線 青島駅 宮崎県宮崎市青島

JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載


青島駅の東口と西口に広い駐車場があります。

駅東口前に、手打釜揚げうどん屋さんがあります。
青島地区は、海鮮料理屋さんが多いですね。


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/28(水) 10:07:22|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、折生迫駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

折生迫駅(おりゅうざこえき)
 宮崎県宮崎市大字折生迫にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 1966年(昭和41年)12月1日:開業しました。旅客のみを取り扱う駅員無配置駅です。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となりました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


 単式ホーム1面1線を有する地上駅です。無人駅です。
 道より少し高い位置に駅(ホーム)があります。

JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫
hiroの部屋 JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫

 1966年(昭和41年)4月に、宮崎市立内海中学校が宮崎市立青島中学校に統合された際に、内海地区から青島中学校への通学手段として新駅設置を国鉄に求めることを宮崎市教育委員会が約束しました。
 これが実現し同年12月1日に新設された駅です。
 駅舎建設費(330万円)や敷地買収費は宮崎市が負担しました。

 折生迫駅正面には、宮崎市立青島小学校があります。
 折生迫駅から南へ200m程の所に、宮崎市立青島中学校があります。

 お昼の時間です。青島小学校の校内放送が聞こえます。
 懐かしいですね。何かほっこりします。

JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫
hiroの部屋 JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫

折生迫駅 日南線 青島・南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:28 宮崎行
 07:11 宮崎行
 07:52 南宮崎行
 09:30 宮崎行
 10:36 南宮崎行
 11:59 南宮崎行
 14:20 南宮崎行
 15:41 南宮崎行
 17:04 宮崎行
 19:02 南宮崎行
 20:15 宮崎行
 21:04 南宮崎行
 22:50 南宮崎行

JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫
hiroの部屋 JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫

折生迫駅 日南線 油津・志布志方面(下り)
 05:56 志布志行
 07:18 油津行
 09:42 油津行
 11:05 南郷行
 13:51 油津行
 15:12 油津行
 16:32 志布志行
 17:17 油津行
 18:33 油津行
 19:37 志布志行
 21:33 南郷行
 23:02 油津行

JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫
hiroの部屋 JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫

津波避難経路マップ」と「津波警標」が折生迫駅にもありました。
津波避難場所は、国道220号線(青島バイパス)になっています。
青島トンネルの南側ですね。

JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫
hiroの部屋 JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫

宮崎県津波浸水想定図を見ると、国道220号線(青島バイパス)に避難するしかありませんね。

内閣府防災情報のページより
 東日本大震災で各地を襲った津波の高さは、福島県相馬では9.3m以上、岩手県宮古で8.5m以上、大船渡で8.0m以上、宮城県石巻市鮎川で7.6m以上などが観測(気象庁検潮所)されたほか、宮城県女川漁港で14.8mの津波痕跡も確認(港湾空港技術研究所)されています。

宮崎県津波浸水想定図折生迫駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想定図折生迫駅

左に見えるのが「津波警標」です。
上9.6Km 下0.4Km
合わせて10.0Km。長い距離ですね。
上りに9.6Km先は、南方駅当たりですね。
折生迫駅-(1.1Km)-青島駅-(1.3Km)-子供の国駅-(1.2Km)-曽山寺駅-(1.2Km)-運動公園駅-(1.5Km)-木花駅-(3.3Km)-南方駅

奥の踏切を渡って津波避難場所へ行くことになります。

JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫
hiroの部屋 JR九州日南線 折生迫駅 宮崎県宮崎市折生迫


JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/27(火) 10:42:33|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海

九州旅客鉄道(JR九州)日南線(南宮崎駅~志布志駅)の各駅を回ります。
今回は、内海駅です。

志布志駅ー大隅夏井駅ー福島高松駅ー福島今町駅ー串間駅ー日向北方駅ー日向大束駅ー榎原駅ー谷之口駅ー南郷駅ー大堂津駅ー油津駅ー日南駅ー飫肥駅ー内之田駅ー北郷駅ー伊比井駅ー小内海駅ー内海駅ー折生迫駅ー青島駅ー子供の国駅ー曽山寺駅ー運動公園駅ー木花駅ー南方駅ー田吉駅ー南宮崎駅

内海駅(うちうみえき)
 宮崎県宮崎市大字内海にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅です。
 1963年(昭和38年)5月8日:開業しました。旅客のみを取り扱う無人駅です。
 1963年(昭和38年)6月10日:荷物取り扱い開始しました。これに伴い、有人駅へ変更しました。
 1964年(昭和39年)3月30日:車扱貨物取り扱い開始しました。
 1967年(昭和42年)11月15日:車扱貨物取り扱いが廃止されました。
 1978年(昭和53年)3月:ホームを20 m延伸して、有効長が90 mになりました。
 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱いが廃止されました。無人駅となりました。
 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となりました。
 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から宮崎支社が管轄する駅となりました。


シンプルな駅舎です。
待合室には扉がありません。
標高8.6m。

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海
hiroの部屋 JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海

津波避難経路マップがあります。

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海
hiroの部屋 JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

内海駅 日南線 青島・南宮崎・宮崎方面(上り)
 06:23 宮崎行
 07:06 宮崎行
 07:47 南宮崎行
 09:25 宮崎行
 10:31 南宮崎行
 11:54 南宮崎行
 14:15 南宮崎行
 15:36 南宮崎行
 16:59 宮崎行
 18:57 南宮崎行
 20:10 宮崎行
 20:59 南宮崎行
 22:44 南宮崎行

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海
hiroの部屋 JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海

特急「海幸山幸」は当駅では客扱いをしませんが、鬼の洗濯板のビュースポットとなるため運転停車します。
トンネルを抜けた先がビュースポットで、特急「海幸山幸」が徐行、停車します。

内海駅 日南線 油津・志布志方面(下り)
 06:01 志布志行
 07:24 油津行
 09:48 油津行
 11:10 南郷行
 13:56 油津行
 15:17 油津行
 16:37 志布志行
 17:22 油津行
 18:38 油津行
 19:42 志布志行
 21:39 南郷行
 23:08 油津行

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海
hiroの部屋 JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海

以前は保線車両MATISA B45LEが停まっていたのですが、今日は停まっていませんね。
枕木。バラスト等の資材が置いてあります。

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海
hiroの部屋 JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海

津波避難経路マップ」と「津波警標」が内海駅にもありました。
一度国道220号線に出るんですね。写真の並びが避難経路順になっていませんね。
内海港導灯(後灯)(標高:21m)が避難場所の様です。

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海
hiroの部屋 JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海

宮崎県津波浸水想定図を見ると、内海港導灯(後灯)(標高:21m)に避難するしかありませんね。

内閣府防災情報のページより
 東日本大震災で各地を襲った津波の高さは、福島県相馬では9.3m以上、岩手県宮古で8.5m以上、大船渡で8.0m以上、宮城県石巻市鮎川で7.6m以上などが観測(気象庁検潮所)されたほか、宮城県女川漁港で14.8mの津波痕跡も確認(港湾空港技術研究所)されています。

宮崎県津波浸水想定図内海駅
hiroの部屋 宮崎県津波浸水想定図内海駅

右に見えるのが「津波警標」です。
上1.0Km 下0.1Km
合わせて1.1Km。

JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海
hiroの部屋 JR九州日南線 内海駅 宮崎県宮崎市内海


JR九州安全報告書より
■津波対策
 2012年8月、中央防災会議により公表された「南海トラフ巨大地震の津波浸水想定」をもとに、津波から迅速に避難するため、これまで以下の施策を実施してきました。
 ・「津波ハザードマップ」の作成及び見直し
 ・津波に対する社員の基本的な心構えを示した「津波避難誘導心得」の制定
 ・乗車中のお客さまを迅速に避難させるための「津波警標」及び「津波警標補助標」の設置
 ・停電を想定し情報収集のための「ポータブル発電機とテレビ及びラジオ」の配布
 ・駅から避難箇所までの経路を示した「避難マップ」の作成
 ・危険区域内で停車した列車から降車避難時の避難経路を確保のための「避難階段」の設置
 ・乗車中のお客さまへ津波襲来時の避難方法等をお知らせするための「リーフレット」を一部の車両に搭載


JR九州日南線各駅リンク
志布志駅大隅夏井駅福島高松駅福島今町駅串間駅日向北方駅日向大束駅榎原駅谷之口駅南郷駅大堂津駅油津駅日南駅飫肥駅内之田駅北郷駅伊比井駅小内海駅内海駅折生迫駅青島駅子供の国駅曽山寺駅運動公園駅木花駅南方駅田吉駅南宮崎駅


日南線(にちなんせん)
 宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 宮崎駅~志布志駅間の全区間を走行する列車が運転されているほか、宮崎駅・南宮崎駅~青島駅・油津駅・南郷駅間と油津駅~志布志駅間の区間列車が運転されています。
 宮崎駅・南宮崎駅~油津駅・南郷駅間は区間列車を含めておむね1~2時間に1本程度運転されているが、南郷駅~志布志駅間では日中に3~4時間ほど運転されない時間帯があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/06/26(月) 16:03:16|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ