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HONDAゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T 減速比

先日のスプリケット交換で、「スプロケット調整は終わりとします。」って書いたのですが、もっと良くなるかもって思いが強くなってきて、前後のスプロケットを変更することにしました。
以前は、フロント16T、リア25T で、減速比1.563(1.500との差0.063)
前回は、フロント17T、リア25T で減速比1.471(1.500との差0.029)に変更しました。
今回これを、フロント16T、リア24T で減速比1.500 に変更してみることにしました。
減速比の差は0.063、0.029と数値だけ見るとわずかですが、差0.029での最後の伸びがもう少し欲しい・・・

減速比
    14T  15T  16T  17T
23T 1.643 1.533 1.438 1.353 SP武川02-07-0007
24T 1.714 1.600 1.500 1.412 ミニモトNO6392・5574・0275
25T 1.643 1.667 1.563 1.471 SP武川02-07-0008 キタコ535--1083325 南海420-25T ミニモトNO5788・5453・5575・1540

24Tのリアスプロケットは、ミニモトしかありません。(他にあったかも・・・)
で、ミニモト0275を購入です。
中国製です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

シャフトを抜いてタイヤを外します。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

リアスプロケットを25Tから24Tに取り替えます。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

フロントスプロケットを先日取り替えたばかりの17Tから16Tに取り替えます。(写真は17Tです。)

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

タイヤとチェーンのクリアランスもとれています。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

フロントスプロケット、リアスプロケットの交換終了です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

17T×25Tの場合、4速の加速がゆっくりだったのが、16T×24Tでは加速が良くなりました。
&トップスピードが伸びました。
シフトダウン時のエンジンブレーキも効いています。当然ですが・・・
キビキビ走るのだったら、16T×24Tかな?
ツーリング使用だったら、エンジンブレーキがゆるやかな17T×25Tかな?トップでもトコトコ走ってくれるし、燃費も良いし。
と言うのが、今回スプロケット交換をした感想です。


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  1. 2020/05/25(月) 21:01:49|
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HONDAゴリラ 中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 3月に中華エンジンゴリラでプチツーリングに行ったのですが、トップギア(4速)で走行している時に、もう少しトルクがあるように感じたので、フロントスプロケットを1T上げてみようかな~

現在、
 NANKAI フロントスプロケット 16T
 NANKAI リアスプロケット 25T
 減速比 1.565
で絶好調なのですが、人間は欲が出るって言うか、もう少し乗りやすくならないのかなあ~って思い、

 KITAKO  ドライブスプロケット 17T(530-1010217)
を購入です。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 減速比 1.471
 になります。

 並べて比べると、大きさの違いが少しは分かります。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 重ねて比べるとよく分かります。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 まず心配なのが、17Tスプロケットが中華エンジンケースに干渉することなく装着出来るかです。
 フロントスプロケットカバー(HONDA純正)を外します。3本のボルトを緩めて外します。ボルトの長さが違うので、カバーの取付の時に間違わないように取付場所順に並べておきます。
 リアタイヤのアクセルシャフトを緩めて、チェーンを緩め、フロントスプロケットを外します。フロントスプロケットを留めているボルトを外す時は、ギアを入れてスプロケットが回らない様にして外します。
 17Tのフロントスプロケットの装着です。ケースには干渉していないようです

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 チェーンの調整は、ギアをニュートラにし、後輪が自由に回る状態にします。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 後輪を回しながら、チェーンが一番張っている所を見つけ、この場所でチェーンの張り具合を調整していきます。(新品なら問題ないのですが、使用している間にチェーンは片伸びしてきます。)
 アクセルシャフトを締める時も、チェーンの張り具合をみながら締めていきます。
 ここで上手くやらないと、チェーンが張り過ぎになる時があります。(経験者)

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 これで、フロントスプロケットの交換の終了です。
 作業時間20分でした。写真撮影しなければ10分もかからないと思います。

 減速比1.565から1.471になりました。
 どんな走りになるのでしょうか。楽しみ・・・不安・・・

【追記】
 実走しました。
 1速での走り出しがスムーズになりました。
 中華エンジンはトルクがあるので、減速比低くても良いかもです。
 3速で引っぱって、4速に入れてからも結構引っぱってくれます。
 4速から引っ張ると、スピードに乗るのに、結構時間がかかります。(こんな走りはしませんが・・・)
 3速が面白くなりました。
 以前はシフトダウンすると、エンジンブレーキが結構効いていたのですが、変更後は曲がりながらのアクセルコントロールがやりやすくなりました。
 私のLONCIN製125ccエンジン152FMIの現在のスプロケットは、フロントスプロケット17T、リアスプロケット25Tですが、走った感覚と減速比を見ると、フロントスプロケット16T、リアスプロケット24Tがベストなのかも・・・
 今回は思っていた以上に走れたので、スプロケット調整は終わりとします。

 17Tのフロントスプロケットが装着出来ない場合は、フロントスプロケット16Tの場合、減速比を見るとリアスプロケット23Tまたは24Tで行けそうですね。調べる限りリアスプロケット23Tまでしかないようです。

減速比
    14T  15T  16T  17T
23T 1.643 1.533 1.438 1.353 SP武川02-07-0007
24T 1.714 1.600 1.500 1.412 ミニモトNO6392・5574・0275
25T 1.643 1.667 1.563 1.471 SP武川02-07-0008 キタコ535-1083325 南海420-25T ミニモトNO5788・5453・5575・1540

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ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

2009/7/20 先月7日に、VM26キャブレターのスロージェット(パイロットジェット)の交換をして以来、ゴリラに久々に触りました。

VM26キャブレターの調整は全くやっていませんが、あの日ゴリラの調子が良かったので、フロントスプロケットを15Tから16Tに交換してみる事に。

15Tです。
hiroの部屋 ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

16Tへ変更です。
hiroの部屋 ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

試走に行こうと思っていたら、雨が降ってきました。

hiroの部屋 ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

次回、お天気の良い日に試走する事に。

今までのゴリラの弄くりリストです。

中国製125ccエンジン取付①
中国製125ccエンジン取付② 配線作業
中国製125ccエンジン取付② 配線写真追加
中国製125ccエンジン取付③
中国製125ccエンジン取付④
KYB(カヤバ)MGS330
10インチアルミホイール3.25J1&2.75J1 10インチワイドタイヤ130/60&110/70取付
オイルクーラー 武川TAKEGAWA Oil cooler
オイルキャッチタンク
BRD 3次元フルテーパーマフラー
武川TAKEGAWA S-Stage88cc(Cタイプ)
武川TAKEGAWA強化クラッチキット(3-DISK)
武川TAKEGAWAコンビネーションスイッチASSY
武川TAKEGAWA Optional parts ハイパーCDI
武川TAKEGAWA LEDスピードメーター
キジマKIJIMA LED電気式タコメーター
フロントフェンダー①
フロントフェンダー②
フロントフェンダー③
リアフェンダー
車用レーダー探知機をバイク用に改良
車用レーダー探知機バイクへ取り付け方法
ミクニMIKUNI VM26 キャブレター
VM26キャブレター取付
VM26キャブレター回転式マニホールド
VM26 マニホールド
VM26 メインジェット
ミクニVM26 マニホールド取付成功!
キタコ キックスターターアーム
DAYTONAアルミロングスイングアーム160mm
中国製10インチ対応ロング☆モンキー/ゴリラ用ディスク&フォーク
DAYTONA ハンドルクランプ
武川TAKEGAWA Handle
武川TAKEGAWA ハイスロットル
NANKAIスプロケット F16T R25T
GS YUASA BATTERY
KITACO マニホールドSET
ポート研磨①
ポート研磨②
PC20 アイドルアジャスター
ゴリラ アーシング
横出し燃料コック
ステップ&サイドスタンド取付



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  1. 2009/07/20(月) 20:05:58|
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HONDAゴリラ NANKAIスプロケット F16T・R25T購入

メーカー推奨のスプロケットを購入(昨日もお店に行ったのに、今日もまた・・・)

NANKAI フロントスプロケット 16T(401 103-016)\945

NANKAI リアスプロケット 25T(403 101-025)\1,050
減速比 1.56
キャブセッティング、体重:影響大(^^;)で、スプロケット変更あり!?
この組み合わせは、バッチリです!!

減速比表
http://www.bike.ne.jp/shopping/takegawa/takegawa_158.htm

DSCN0821.jpg


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