fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎県水産試験場 漁業調査船「みやざき丸」MA1-800

日南市にある油津港に、宮崎県水産試験場漁業調査船「みやざき丸」MA1-800が停泊しています。

カツオやマグロの漁場調査などを行う、宮崎県水産試験場の漁業調査船「みやざき丸」です。

突起が長いですね。

宮崎県水産試験場 漁業調査船「みやざき丸」MA1-800
hiroの部屋 宮崎県水産試験場 漁業調査船みやざき丸MA1-800

バルバス・バウ(Bulbous Bow)
 船の造波抵抗を打ち消すために、喫水線下の船首に設けた球状の突起です。
 球状船首(きゅうじょうせんしゅ)、船首バルブともいいます。


全長:44.28m
横幅:7.60m
航海速力:約13ノット
総トン数:約199トン
定員:21名

トロール設備があります。
網を引き揚げる傾斜でしょうか?

宮崎県水産試験場 漁業調査船「みやざき丸」MA1-800
hiroの部屋 宮崎県水産試験場 漁業調査船みやざき丸MA1-800

船内には研究室があり、船底に最新の漁場探索機器を搭載し、環境DNA分析装置などで海中にどのような魚が生息しているか調べる事が出来ます。

宮崎県水産試験場 漁業調査船「みやざき丸」MA1-800
hiroの部屋 宮崎県水産試験場 漁業調査船みやざき丸MA1-800


漁業調査船みやざき丸新船建造事業
1. 事業の目的・背景
 人口減少社会に対応した生産環境創出に向け、老朽化した漁業調査船みやざき丸の新船を建造し、環境DNAといった先進的な調査研究や沿岸域における資源調査を実施するとともに、漁業者にリアルタイムで情報発信等を行うことにより、本県水産業の成長産業化を図る。
2.予算額 789,986千円(総額:1,974,385千円)
3.事業期間 令和3年度~令和4年度
4.事業主体 県
5.事業内容
(1) 新船建造事業 784,146千円
 新たな調査研究に対応可能な最新鋭の漁業調査船の建造
(2) 建造監理委託費 2,920千円
(3) 県推進事務費 2,920千円



プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/01/09(月) 13:07:33|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎県油津港湾事務所「ひろと」

日南市の油津港にやって来ました。
宮崎県油津港湾事務所の船「ひろと」が停泊しています。
広渡川の「ひろと」ですね。

宮崎県油津港湾事務所「ひろと」
hiroの部屋 宮崎県油津港湾事務所「ひろと」

厚化粧ですね。

宮崎県油津港湾事務所「ひろと」
hiroの部屋 宮崎県油津港湾事務所「ひろと」


油津港(あぶらつこう)
 宮崎県日南市にある太平洋に面した港湾です。
 古くは油之津(あぶらのつ)とも呼ばれていました。
 重要港湾に指定されています。
 南東に開けた入り江であり東側に大節鼻(尾伏ノ鼻)と呼ばれる岬が伸び、南方海上に小場島と大島(日向大島)が並びます。
 港湾管理者は宮崎県です。

 宮崎県宮崎市田野町甲の天建神社縁起書に、百済の王が油津に漂着した伝説が記載されています。
 遣唐使の時代から日本と中国大陸をつなぐ貿易の中継地であり、倭寇の拠点としても利用されていました。
 戦国時代においては港の支配権をめぐって伊東氏と島津氏が争っていましたが、羽柴秀吉の九州征伐以降は伊東氏による支配が確立しました。
 南蛮貿易における寄港地の一つであり、当時ポルトガル人が使用していた海図にも記載されています。
 文禄の役では伊東氏の拠点港として利用されました。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/01/09(月) 13:06:57|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

 海王丸Ⅱ世が21日から25日まで日向市の細島港に入港しています。
 東九州自動車道を走り海王丸Ⅱ世を撮影に行って来ました。
 東九州自動車道が出来て便利になりました。
 13時30分に細島港工業港1号岸壁に到着です。
 見物人が・・・・いません。
 写真撮影をしている方が1人だけです。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

猫が書かれた「ねずみ返し」です。
船舶のねずみ返し
 船舶においては係留中、舫い綱を伝ってねずみが侵入する事を防ぐために、途中にねずみ返しを装着します。
 多くの場合円盤ないしは円錐型の金属製で、舫い綱に挟み込むように装着するための切れ目が設けられています。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港


「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

対岸からの撮影です。
ようやく見つけた場所から撮影です。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

海王丸II世
 初代海王丸の後継として、1989年(平成元年)に全通船楼甲板船として就航したのが海王丸II世です。
 先代の海王丸に比べて大型化がなされ、また、日本丸II世で培われた建造技術をさらに進歩させ、帆走時には抵抗となるプロペラの迎え角を水流に平行とすることにより抵抗を減少させる、フェザリング機能を有する可変ピッチプロペラの採用などにより日本丸II世をしのぐ帆走性能を得ました。
 その年で最速の帆船に贈られる「ボストン・ティーポットトロフィー」を1990年、1991年、1994年、1995年と4回受賞(日本丸II世は3回受賞)しています。なかでも1995年には124時間で1394マイルを帆走する記録を打ち立てています。

 従来、練習帆船は国が建造し船員教育の教育訓練のみに使用してきましたが、船員教育訓練とあわせて「青少年のための海洋教室や体験航海」にも利用するものとして、国の補助金、財団法人日本船舶振興会(現・日本財団)補助金、一般からの寄付金及び銀行借入金とし、財団法人練習船教育後援会(現財団法人海技教育財団)が海王丸代船を建造することとなり、独立行政法人海技教育機構に用船契約される形で運航されています。
 海技教育財団が、一般社会人向けの体験航海・遠洋航海コースを実施していますが、海事教育機関の練習船であるため、実習生の参加人数により一般募集枠が少なくなる場合もあります。
 日本丸II世との外見の違いは「船首像」「船体のライン数」「救命艇の形状」「後部フード(舵輪の屋根)の形状」です。


船名:海王丸
航行区域:遠洋
船種:帆船
建造場所:住重浦賀
船番:1155
起工年月日:(1988)昭和63年7月8日
進水年月日:(1989)平成元年3月7日
竣工年月日:(1989)平成元年9月12日
信号符字:JMMU
船舶番号:131166
IMO番号:8801010
総トン数:2,556
国際総トン数:2,879
純トン数:863
載貨重量トン数:1,425.40
満載排水トン数:4,654.70
全長(m):110.09
垂線間長(m):86.0
型深(m) 船楼甲板/上甲板:10.72/8.20
満載喫水(m):6.58
幅(フィン張出時) (m):13.8
主機関
メーカー・型式原動機種/基:ヤンマーZ280-STディーゼル/2基
プロペラ:4翼CPP×2
定格出力(kW)/(PS):2,206/1,500×2
速力 最大/航海(k't):14.09/12.95
最大搭載人員(実習生定員):199(128)


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2020/02/24(月) 14:04:21|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur

一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur

 みらいへは、一般社団法人グローバル人材育成推進機構が保有する航海練習船です。
 一般市民が航海を体験できる日本で唯一の帆船です。
 3本マストのトップスルスクーナーで、船型は全通平甲板型です。
 帆装は横帆3枚(約215m2)、縦帆10枚(約568m2)、総帆13枚(約783m2)で、メインマスト高さは上甲板上約30mです。

一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur
hiroの部屋 一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur

総トン数:362 トン(国際)
全 長 :52.16 m
垂線間長:36.00 m
型 幅 :8.60 m
型深さ :5.90m(上甲板)
満載喫水:4.50 m
機関方式:ディーゼル
主機関 :4サイクルディーゼル 1基
推進器 :フェザーリング式可変ピッチプロペラ 1軸
最大出力:320 PS
航海速力:8.5ノット
搭載人員:訓練生など40名(24時間未満60名)
乗組員 :10名
帆 装 :3本マスト・総帆数13枚


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/11/17(日) 13:16:58|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

 海王丸Ⅱ世が日向市の細島港に入港していて、今日の14時に出港するのを知り、東九州自動車道を走り海王丸Ⅱ世を撮影に行って来ました。
 東九州自動車道が出来て便利になりましたが、追越車線が少なく車が数珠繋ぎに・・・
 12時に細島港工業港1号岸壁に到着です。
 出港まで2時間あるので、見物客はまだ少ないですね。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

出港まで時間があるので、出港後の撮影ポイントをナビで探します。
以前は埋め立て地に工場等はなく、竹島まで行けたのですが、現在は工場があり行くことが出来ません。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

タグボートが出てきて出港の準備です。
「雄翔丸」(YUSHO MARU)
 総トン数:198トン
 志布志港
 大分臨海興業

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

船尾を引かれ工業港1号岸壁から離れていきます。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

タグボートが懸命に引っ張っていきます。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

出港を見送って、次の撮影ポイントへ移動です。
餘島から見えるかも。
餘島は一般車両進入禁止でした。
手前に防波堤があり登ってみると、海が見えます。
門川町鍋崎方面が見えます。
ここで、海王丸Ⅱ世を待つ事に。

やって来ました。海王丸Ⅱ世です。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

風が強くて、三脚を使っていてもカメラがぶれてしまいます。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

枇榔島(びろうじま)を過ぎて、東へ方向を変え日向を後にするのでした。

 枇榔島(びろうじま)は、門川湾沖合い6kmに浮かぶ面積4.12ha、周囲は約1.5kmの小島です。
 名前の由来は枇榔(ビロウ)樹が生い茂っていたことによります。「神武天皇の軍船が一頭クジラをしとめようとすると、クジラは美女に変身して助けを求めた」という伝説があり、別名「美女ヶ島」とも呼ばれています。
 島の形状は、海底火山の影響によりできた柱状節理の切り立った断崖絶壁です。
 黒潮の流れが絶好の釣り場を生み出し、絶好の釣り場として知られているほか、国指定の天然記念物のカンムリウミスズメの世界最大の繁殖地としても全国的に有名です。カンムリウミスズメのほかにもウチヤマセンニュウやカラスバトなど多くの野鳥が集まっています。
 全島域が日豊海岸国定公園に指定されています。


「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

次は、神戸に入港のようです。
セイルドリルは、「2010長崎帆船まつり 日本丸海王丸 セイルドリル」の時撮影しています。

海王丸II世
 初代海王丸の後継として、1989年(平成元年)に全通船楼甲板船として就航したのが海王丸II世です。
 先代の海王丸に比べて大型化がなされ、また、日本丸II世で培われた建造技術をさらに進歩させ、帆走時には抵抗となるプロペラの迎え角を水流に平行とすることにより抵抗を減少させる、フェザリング機能を有する可変ピッチプロペラの採用などにより日本丸II世をしのぐ帆走性能を得ました。
 その年で最速の帆船に贈られる「ボストン・ティーポットトロフィー」を1990年、1991年、1994年、1995年と4回受賞(日本丸II世は3回受賞)しています。なかでも1995年には124時間で1394マイルを帆走する記録を打ち立てています。

 従来、練習帆船は国が建造し船員教育の教育訓練のみに使用してきましたが、船員教育訓練とあわせて「青少年のための海洋教室や体験航海」にも利用するものとして、国の補助金、財団法人日本船舶振興会(現・日本財団)補助金、一般からの寄付金及び銀行借入金とし、財団法人練習船教育後援会(現財団法人海技教育財団)が海王丸代船を建造することとなり、独立行政法人海技教育機構に用船契約される形で運航されています。
 海技教育財団が、一般社会人向けの体験航海・遠洋航海コースを実施していますが、海事教育機関の練習船であるため、実習生の参加人数により一般募集枠が少なくなる場合もあります。
 日本丸II世との外見の違いは「船首像」「船体のライン数」「救命艇の形状」「後部フード(舵輪の屋根)の形状」です。


船名:海王丸
航行区域:遠洋
船種:帆船
建造場所:住重浦賀
船番:1155
起工年月日:(1988)昭和63年7月8日
進水年月日:(1989)平成元年3月7日
竣工年月日:(1989)平成元年9月12日
信号符字:JMMU
船舶番号:131166
IMO番号:8801010
総トン数:2,556
国際総トン数:2,879
純トン数:863
載貨重量トン数:1,425.40
満載排水トン数:4,654.70
全長(m):110.09
垂線間長(m):86.0
型深(m) 船楼甲板/上甲板:10.72/8.20
満載喫水(m):6.58
幅(フィン張出時) (m):13.8
主機関
メーカー・型式原動機種/基:ヤンマーZ280-STディーゼル/2基
プロペラ:4翼CPP×2
定格出力(kW)/(PS):2,206/1,500×2
速力 最大/航海(k't):14.09/12.95
最大搭載人員(実習生定員):199(128)


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/02/23(土) 14:54:14|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

宮崎みなとまつり2016が2016年5月4日(水)に宮崎港にて開催されました。
今日は5日(木)ですので、当然宮崎港ではイベントを行っていません。
車の窓から、宮崎港を出て行く帆船が見えます。
みやざき臨海公園の展望所へ走ります。

ギリギリ間に会いました。
宮崎みなとまつり2016のため寄港している帆船「みらいへ」です。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

メインマストの帆を張りました。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

フォアマストの帆を張りました。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」


宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

進水 1992年11月24日
竣工 1993年3月31日
    2013年11月22日
帆船「みらいへ」として就航
所有・運航者 一般社団法人 グローバル人材育成推進機構
用途     旅客船
航行区域 沿海区域(非国際)
定員     旅客40人(1日コースの場合60名) 船員13人 合計53人
艤装    3本マストトップスルスクーナー
船形     全通平甲板型
総トン数 230トン
全長×幅 52.16m(171フィート、バウスプリット含む) × 8.60m
マスト高さ 約30m上甲板上(最高)
垂線間長 36.00m
深さ     5.90m(上甲板まで)
満載吃水 4.50m
帆枚数・面積 《横帆》 3枚・約215㎡
《縦帆》    10枚・約568㎡
航海速力  6.5ノット
主機関  4サイクルディーゼル
最大出力  YANMAR 320PS ×1基
プロペラ  フェザーリング式可変ピッチプロペラ

あこがれ (船舶)
 あこがれは大阪市が所有していた航海練習船。
 一般市民が航海を体験できた日本で唯一の帆船(スクーナー)であった。船名は一般公募で選ばれた。
 大阪南港にある「ATCオズ岸壁」を母港としていた。
 日本で唯一、誰でも乗れる帆船(小学4年生以上、上限はなし)としてクルージング的な要素の強い1日コース、エンジンを停止して帆走を行い高所での展畳帆作業などやや本格的な内容となる入門宿泊コース(1泊2日 - 3泊4日まで)、乗船者が乗組員の指導の下で操船等を行う航海型コースの3コースが設定されていた。
 基本的には大阪南港を母港として運航を行っていたが、長崎帆船まつりなど各地や日本国外でのイベントにも参加することもあった。
 2011年に大阪市長に就任した橋下徹による一連の市政改革の一環により、2012年末をもって運航を終了、「セイル・トレーニング事業」も同年度末をもって廃止された。
 その後、船舶は競売に掛けられ、個人に売却された。
 これに対しては有識者による憂慮の意図も含めた「MJCマリン大賞」(マリンジャーナリスト会議が主催、2013年3月)の授与がなされたほか、主に高校生の人材育成を目的とした航海を行うため同船を取得する構想もあったが実現しなかった。
 売却された「あこがれ」は2014年7月5日から、船名を「みらいへ」に変え、神戸港を母港に体験航海事業を再開している。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/05(木) 14:38:12|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港

日本丸が宮崎港で一般公開されました。

【実施時間】
 午前の部 09:00~11:30(11:00受付終了) 
 午後の部 13:00~16:00(15:30受付終了)

8時半過ぎに着いたのですが、すでに行列が出来ています。
9時半にようやく船に乗れました。

船首からの撮影です。

海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港

IMO 8211502:日本丸
IMO番号:船舶識別番号

海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港

1984年 2月15日
皇太子殿下並びに皇太子妃殿下のご臨席を仰ぎ、進水式を挙行しました。

海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港

この部屋で、船舶職員が研修を受けていました。

海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港

毛布が、綺麗にたたんでありますね。

海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港

帆走用操舵輪
通常は2名、悪天時には4名で回します。
凄い!

海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」一般公開 宮崎市宮崎港

日本丸の船内が見学出来て良かった。

日本丸は明日7日(水)に宮崎港を出港し、12日(月)に博多港へ入港です。
海王丸は6日サンフランシスコを出港し、19日(月)にホノルルへ入港です。遠い所に行ってますね。


「日本丸」
海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港 2014/05/05
海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港 2014/05/04
海の貴婦人「日本丸」と桜島 鹿児島港本港区南埠頭 2013/01/19
2010長崎帆船まつり 日本丸海王丸 セイルドリル 2010/07/24
「太平洋の白鳥」帆船「日本丸」のイルミネーション 北九州港 2010/05/04
「太平洋の白鳥」帆船「日本丸」 北九州港 2010/05/04

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/05/06(火) 10:01:17|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港

今日は、朝から雨が降っています。
「市制90周年記念 宮崎みなとまつり2014」にあわせて、24年ぶりに寄港している、海の貴婦人「日本丸」のセイルドリル(操帆訓練)が行われる日です。
午後1時から行われたのですが、私が着いたのは3時過ぎで、セイルをたたみ始めていました。

海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港

あと30分早く来るべきでした・・・

海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港

メインマスト高は43.5 mあります。
見ているだけで怖い・・・

海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」セイルドリル・・・ 宮崎市宮崎港

「日本丸」のセイルドリルは
2010長崎帆船まつり 日本丸海王丸 セイルドリル
の時に撮影しています。

「日本丸」
海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港 2014/05/04
海の貴婦人「日本丸」と桜島 鹿児島港本港区南埠頭 2013/01/19
2010長崎帆船まつり 日本丸海王丸 セイルドリル 2010/07/24
「太平洋の白鳥」帆船「日本丸」のイルミネーション 北九州港 2010/05/04
「太平洋の白鳥」帆船「日本丸」 北九州港 2010/05/04

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/05/05(月) 15:09:21|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港

新聞を読んでいると、「日本丸」が3日から宮崎港に来ているとの記事が。
「市制90周年記念 宮崎みなとまつり2014」にあわせて、24年ぶりに寄港し、7日14時に出港。
5日は午後1時からセイルドリル(操帆訓練)を行い、夜はライトアップする予定。
6日午前9時~午後4時には船内を一般に公開。

さっそく出かけてみました。
対岸から撮影です。
撮影している人は、誰もいません。
釣りをしている方が10名ほど・・・

海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港

宮崎港へ移動です。
イベント前日なので、普通に駐車場に停める事が出来ました。
明日は、別の駐車場からシャトルバスが運行される様です。

海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港

「鯉のぼり」が元気良く泳いでいます。

海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港


海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港
hiroの部屋 海の貴婦人「日本丸」 宮崎市宮崎港

明日は、見物に来る人が多いだろうなあ~
今日みたいに、ゆっくり撮影出来ないかも・・・

日本丸の仕様
 総トン数 2,570
 全長(m) 110.09
 幅(m)  13.80
 深さ(m) 10.72
 機関   ディーゼル 2基
 出力(PS)/(kW) 1,500×2/2,206
 燃料搭載量(kl) 433.3
 最大速力(k't) 14.33
 航海速力(k't) 13.2
 航続距離(mile) 9,800
 定員合計(実習生) 190(120)


過去の「日本丸」です。
海の貴婦人「日本丸」と桜島 鹿児島港本港区南埠頭 2013/01/19
2010長崎帆船まつり 日本丸海王丸 セイルドリル 2010/07/24
「太平洋の白鳥」帆船「日本丸」のイルミネーション 北九州港 2010/05/04
「太平洋の白鳥」帆船「日本丸」 北九州港 2010/05/04

4年前の5月4日も「日本丸」を撮影していたんだ・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/05/04(日) 14:38:37|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港

鹿児島港から桜島フェリーに乗り桜島へ
桜島フェリーの写真はあまり撮影してませんでしたね。

桜島フェリーは、鹿児島市船舶局が運営しています。

第15櫻島丸Cherry Queenが入港して来ました。
1995年1月竣工、1,134t、全長56.1m

鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 第15櫻島丸Cherry Queen
hiroの部屋 鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 第15櫻島丸Cherry Queen

鹿児島港にちょっと変わった船が係留されています。
鹿児島大学水産学部附属練習船南星丸です。

鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 鹿児島大学水産学部附属練習船南星丸
hiroの部屋 鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 鹿児島大学水産学部附属練習船南星丸

タグボートの錦興丸KINKOMARUが見えます。

鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 錦興丸KINKOMARU
hiroの部屋 鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 錦興丸KINKOMARU

桜島港に到着です。

バリアフリー仕様の第18櫻島丸プリンセスマリン
2003年2月竣工、1,279t、全長56.1m

鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 第18櫻島丸プリンセスマリンhiroの部屋 鹿児島市船舶局 桜島フェリー 鹿児島港-桜島港 第18櫻島丸プリンセスマリン


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/03/16(日) 12:00:12|
  2. ■ 船の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ