fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永

先日白鳥展望所を訪れた時JR九州吉都線が見えたので、列車が撮影出来るかなと思いやって来ました。
その時撮影すれば良いのにと思うかもしれませんが、えびの駅の時刻表を見ると、
 上り  下り
 05:41 07:08
 07:09 07:57
 08:37 09:25
 13:27 14:19
 16:12 17:39
 17:39 18:55
 18:38 19:51
 20:25 21:13
      23:10
吉都線は日中に上下で2本しか走っていません。
13時27分に合わせて白鳥展望所を訪れました。

えびのループ橋を入れて撮影しようとすると、吉都線を走る列車が見えないような・・・
カメラのAF-ONボタンで拡大して確認です。

えびの駅に13時26分着なので、数分前からファインダーを覗いて列車が来るのを待ちます。
13時25分列車がやって来ました。(左下)
キハ40系気動車見えますか?

JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永
hiroの部屋 JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永

左下

JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永
hiroの部屋 JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永

右下

JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永
hiroの部屋 JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永

右下

JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永
hiroの部屋 JR九州吉都線 白鳥展望所 キハ40系気動車 えびの市末永


キハ40系気動車一両では、列車が分かりませんね。
長い列車なら分かるかな?
ななつ星だったら良いかも。


JR九州吉都線(きっとせん)
 鹿児島県姶良郡湧水町の吉松駅から宮崎県都城市の都城駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)です。
 肥薩線八代駅~吉松駅間と合わせて「えびの高原線」の愛称が付けられています。
 山岳部を走る路線としては珍しく、この路線にはトンネルが一つもありません。


国鉄キハ40系気動車
 1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車)です。
 2006年4月時点では、キハ40形10両とキハ47形0番台14両、500番台1両、1000番台10両、1500番台1両の計36両が改造された。番号はキハ40形に6000を、キハ47形に8000を原番に加えたものに変更されています。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/24(火) 13:25:50|
  2.  ┣ JR九州 吉都線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中

SL人吉を撮影に玉名駅にやって来ました。
車は駅前の駐車場に停めます。20分以内は無料です。

SL人吉の奥に、817系電車と815系電車が停車しています。

JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中
hiroの部屋 JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中

11時52分玉名駅を出発です。
煙を吐いています。
蒸気も出してくれました。

JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中
hiroの部屋 JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中

この場所には4~5人のカメラマンがいました。

JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中
hiroの部屋 JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中


JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中
hiroの部屋 JR九州鹿児島本線 玉名駅 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市中


来春引退のSL人吉、乗車可能な「動態展示」検討 人吉市長「観光の目玉に」
 熊本県人吉市の松岡隼人市長は2023年10月16日、2024年3月に引退するJR九州の蒸気機関車「SL人吉」について、引退後は人吉駅で保存し、敷地内で動かして乗車や運転を体験できる「動態展示」を検討していることを同日開いた中学生向け子ども議会で明らかにしました。
 松岡市長は「SLの動態展示は全国でも少なく、九州では唯一。新たな観光の目玉として、地域活性化につながる」と強調し「駅構内には、SLの向きを変えるための転車台や機関庫があり、SL人吉を中心とした利活用策を検討していきたい」と述べました。
 迫田浩二副市長は動態展示した場合の石炭に代わる燃料について、「限られた施設内を運行するため、動力は弱いが、空気圧縮式を検討している」と説明しました。
 SL人吉は、2020年の熊本豪雨でJR肥薩線が不通になるまで熊本-人吉駅間を運行していました。人吉市では官民が一体となってJR九州に人吉駅での保存展示を要望しています。


国鉄8620形蒸気機関車
 8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。
 「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されていました。
 この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。
 1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。
 ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。
 沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。
 当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。
 それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。
 その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。
 列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。
 2022年(令和4年)には製造から100年を迎えており、車籍を有し営業路線上を営業運行できるSLとしては日本で最も古いものの、実際には新造時の部品はほとんど残っていません。
 本機の場合、機関車の主体をなすボイラーが1988年(昭和63年)、台枠が2008年(平成20年)にそれぞれ新規に作り直された特異な事例で、1922年(大正11年)製機関車としての履歴を維持し続けた結果「テセウスの船」状態になっているともいえます。
 2022年(令和4年)10月24日、JR九州は本機が新造から100年を迎えることを記念した特別運行の実施を発表しましたが、そのニュースリリース内にて2024年3月をもって本機の運転を終了すると発表しました。


鹿児島本線(かごしまほんせん)
 福岡県北九州市門司区の門司港駅から小倉駅・博多駅・熊本駅などを経由して熊本県八代市の八代駅までと、鹿児島県薩摩川内市の川内駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅を経由して同市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。このほか、日本貨物鉄道(JR貨物)の路線として香椎駅~福岡貨物ターミナル駅間の貨物支線があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


↓リンク
★hiroの部屋★
 ニュース
  1 SL人吉2024年3月頃運転終了 2022年10月26日
  2 球磨川第一橋りょうなど流出 2020年7月11日
  3 SL人吉コロナウイルスで4月24日から5月31日まで運休 2020年4月25日
  4 SL人吉2020年の運行開始 2020年3月14日
 鹿児島本線(熊本県)
  1 熊本市北区植木町轟 田原坂駅 2023年5月1日
  2 玉名市中 玉名駅 2023年10月21日
  3 玉名市中 玉名駅 2022年10月1日
  4 玉名市中 玉名駅 2021年7月22日
  5 玉名市繁根木 八日町架道橋 2023年10月21日
 鹿児島本線(佐賀県)
  1 鳥栖市 千歳川橋りょう 2023年8月12日
  2 鳥栖市 千歳川橋りょう 2022年10月1日
  3 鳥栖市 鳥栖駅 2021年7月22日
 肥薩線
  1 八代→人吉 SL人吉乗車 2019年6月8日
  2 八代市萩原町 八代駅 2017年10月9日
  3 八代市坂本町西部 宮松トンネル側 2014年8月17日
  4 八代市坂本町西部 中津道八代線 2017年10月1日
  5 八代市坂本町西部 段駅 彼岸花 2018年9月22日
  6 八代市坂本町西部 段駅 コスモス 2016年11月3日
  7 八代市坂本町中谷 生名子トンネル南 2015年9月22日
  8 八代市坂本町中谷 生名子トンネル南 2015年5月23日
  9 八代市坂本町中谷 SL人吉復活!生名子トンネル南・一勝地神瀬線・那良口駅 2009年4月26日
  10 八代市坂本町坂本 坂本駅 2017年8月11日
  11 八代市坂本町坂本 坂本駅 2015年9月22日
  12 八代市坂本町坂本 坂本駅 九州横断特急 2015年5月23日
  13 八代市坂本町坂本 坂本駅 2014年8月17日
  14 八代市坂本町坂本 坂本駅 九州横断特急 2012年4月15日
  15 八代市坂本町葉木 佐世野第一踏切 桜 2020年3月30日
  16 八代市坂本町葉木 佐世野第一踏切 桜 2018年3月31日
  17 八代市坂本町葉木 佐世野第一踏切 桜 2017年4月9日
  18 八代市坂本町葉木 鶴之湯旅館 桜 2020年3月29日
  19 八代市坂本町葉木 葉木トンネル 2020年3月21日
  20 八代市坂本町葉木 行徳踏切 2019年4月13日
  21 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2017年7月23日
  22 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2016年11月3日
  23 八代市坂本町川嶽 球磨川第一橋りょう 2016年10月16日
  24 八代市坂本町川嶽 球磨川第一橋りょう 2016年8月20日
  25 八代市坂本町川嶽 球磨川第一橋りょう 2016年4月9日
  26 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2015年11月23日
  27 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2009年5月9日
  28 葦北郡芦北町海路 瀬戸石ダム 桜 2020年3月29日
  29 葦北郡芦北町海路 瀬戸石ダム 桜 2020年3月29日
  30 葦北郡芦北町海路 瀬戸石ダム湖 流し撮り 2017年10月1日
  31 葦北郡芦北町海路 海路駅 桜 2020年3月30日
  32 葦北郡芦北町海路 海路駅 桜 2019年3月30日
  33 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2019年4月13日
  34 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2018年9月22日
  35 葦北郡芦北町海路 海路駅 2018年7月1日
  36 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2017年8月11日
  37 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2017年7月23日
  38 葦北郡芦北町海路 海路駅 桜 2017年4月9日
  39 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2016年11月3日
  40 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2016年9月10日
  41 葦北郡芦北町海路 海路駅 2015年9月22日
  42 葦北郡芦北町白石 白石駅 桜 2020年3月29日
  43 葦北郡芦北町白石 白石駅 2018年9月22日
  44 葦北郡芦北町白石 白石駅 2017年7月23日
  45 葦北郡芦北町白石 白石駅 2016年10月10日
  46 葦北郡芦北町白石 白石駅 2016年8月20日
  47 葦北郡芦北町白石 白石駅 2015年11月23日
  48 葦北郡芦北町白石 白石駅 2015年9月22日
  49 葦北郡芦北町白石 白石駅 2015年5月23日
  50 葦北郡芦北町白石 白石駅 ツツジ 2014年8月17日
  51 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 2017年10月1日
  52 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 流し撮り 2017年8月11日
  53 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 2016年10月16日
  54 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 2016年9月10日
  55 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 菜の花 2012年4月15日
  56 球磨郡球磨村一勝地丁 一勝地神瀬線 2017年3月18日
  57 球磨郡球磨村一勝地丁 八重尾山第二トンネル 2016年4月9日
  58 球磨郡球磨村一勝地丁 一勝地踏切 2017年10月9日
  59 球磨郡球磨村一勝地甲 一勝地駅手前 2016年11月3日
  60 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 桜 2020年3月30日
  61 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2020年3月21日
  62 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2018年9月22日
  63 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 流し撮り 2017年10月9日
  64 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2017年10月1日
  65 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2017年7月23日
  66 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2017年3月18日
  67 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 流し撮り 2016年11月3日
  68 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 流し撮り 2016年10月16日
  69 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2016年10月10日
  70 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 菜の花 2016年4月9日
  71 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2015年11月23日
  72 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2015年5月23日
  73 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2014年8月17日
  74 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 菜の花 2012年4月15日
  75 球磨郡球磨村三ケ浦乙 那良口踏切 2019年4月13日
  76 球磨郡球磨村三ケ浦乙 那良口踏切 2016年8月20日
  77 球磨郡球磨村渡乙 第二球磨川橋りょう 2015年9月22日
  78 球磨郡球磨村渡乙 第二球磨川橋りょう 2009年5月9日
  79 球磨郡球磨村渡乙 地下第一踏切 2016年9月10日
  80 球磨郡球磨村渡乙 地下第一踏切 2016年8月20日
  81 球磨郡球磨村渡甲 城山トンネル西 2017年10月1日
  82 球磨郡球磨村渡甲 城山トンネル西 2017年3月18日
  83 球磨郡球磨村渡甲 城山トンネル西 2015年11月23日
  84 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 流し撮り 2017年10月9日
  85 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 2016年10月10日
  86 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 2016年4月9日
  87 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 2015年9月22日
  88 人吉市下原田町瓜生田 西人吉 桜 2020年3月29日
  89 人吉市下原田町瓜生田 西人吉 桜 2019年3月30日
  90 人吉市下原田町瓜生田 西人吉 桜 2018年3月31日
  91 人吉市下原田町 万江川橋りょう 2017年8月11日
  92 人吉市下原田町 万江川橋りょう 2017年3月18日
  93 上り熊本行き 転車台・第二球磨川橋りょう・一勝地‎踏切・吉尾川橋りょう・球磨川第一橋りょう・坂本駅 2011年7月1日
  94 上り熊本行き 原田踏切西・芋川橋りょう西・球磨川第一橋りょう・高徐トンネル 2009年8月12日
  95 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・球磨川第一橋りょう・八重尾山第二トンネル・那良口駅 2011年11月27日
  96 下り人吉行き 球磨川第一橋りょう・海路駅・白石駅・那良口駅・栗林第一踏切 2010年3月6日
  97 下り人吉行き 坂本駅・海路駅・一勝地駅・那良口駅・栗林第一踏切 2009年11月3日
  98 下り人吉行き 球磨川第一橋りょう・大野大橋下・那良口駅 2009年8月12日
  99 下り人吉行き 天月川橋りょう・那良口踏切・人吉駅 2009年7月12日
  100 下り人吉行き 葉木トンネル・行徳踏切 2009年6月28日
  101 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・球磨川第一橋りょう・一勝地駅・第二球磨川橋りょう 2009年6月7日
  102 下り人吉行き 球磨川第一橋りょう・那良口駅 2009年5月9日
  103 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・生名子トンネル南・球磨川第一橋りょう・那良口駅・第二球磨川橋りょう・人吉駅 2009年5月4日
  104 下り人吉行き 生名子トンネル南・球磨川第一橋りょう・那良口踏切 2009年5月3日
  105 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・第二球磨川橋りょう 2009年4月29日
  106 撮影中止 撮影中止 2009年7月11日

★hiroの部屋2★
 鹿児島本線(熊本県)
  1 筑後市津島 筑後船小屋駅 2024年3月9日
  2 玉名市中 玉名駅 2024年3月9日
  3 玉名市大倉 高瀬川橋りょう南 2024年3月9日


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/21(土) 11:52:26|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州鹿児島本線 八日町架道橋 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市永徳寺

熊本県玉名市のJR九州鹿児島本線八日町架道橋で、SL人吉を待ちます。
玉名駅を11時49分発になっているので、玉名駅に10分程度停車することを考え、少し早めにスタンバイです。

11時39分、踏切の警報機が鳴り始めました。
SL人吉がやって来ました。
煙吐いていませんね。

JR九州鹿児島本線 八日町架道橋 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市永徳寺
hiroの部屋 JR九州鹿児島本線 八日町架道橋 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)鳥栖へ走る 熊本県玉名市永徳寺


国鉄8620形蒸気機関車
 8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。
 「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されていました。
 この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。
 1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。
 ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。
 沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。
 当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。
 それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。
 その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。
 列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。
 2022年(令和4年)には製造から100年を迎えており、車籍を有し営業路線上を営業運行できるSLとしては日本で最も古いものの、実際には新造時の部品はほとんど残っていません。
 本機の場合、機関車の主体をなすボイラーが1988年(昭和63年)、台枠が2008年(平成20年)にそれぞれ新規に作り直された特異な事例で、1922年(大正11年)製機関車としての履歴を維持し続けた結果「テセウスの船」状態になっているともいえます。
 2022年(令和4年)10月24日、JR九州は本機が新造から100年を迎えることを記念した特別運行の実施を発表しましたが、そのニュースリリース内にて2024年3月をもって本機の運転を終了すると発表しました。


鹿児島本線(かごしまほんせん)
 福岡県北九州市門司区の門司港駅から小倉駅・博多駅・熊本駅などを経由して熊本県八代市の八代駅までと、鹿児島県薩摩川内市の川内駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅を経由して同市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。このほか、日本貨物鉄道(JR貨物)の路線として香椎駅~福岡貨物ターミナル駅間の貨物支線があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


↓リンク
★hiroの部屋★
 ニュース
  1 SL人吉2024年3月頃運転終了 2022年10月26日
  2 球磨川第一橋りょうなど流出 2020年7月11日
  3 SL人吉コロナウイルスで4月24日から5月31日まで運休 2020年4月25日
  4 SL人吉2020年の運行開始 2020年3月14日
 鹿児島本線(熊本県)
  1 熊本市北区植木町轟 田原坂駅 2023年5月1日
  2 玉名市中 玉名駅 2023年10月21日
  3 玉名市中 玉名駅 2022年10月1日
  4 玉名市中 玉名駅 2021年7月22日
  5 玉名市繁根木 八日町架道橋 2023年10月21日
 鹿児島本線(佐賀県)
  1 鳥栖市 千歳川橋りょう 2023年8月12日
  2 鳥栖市 千歳川橋りょう 2022年10月1日
  3 鳥栖市 鳥栖駅 2021年7月22日
 肥薩線
  1 八代→人吉 SL人吉乗車 2019年6月8日
  2 八代市萩原町 八代駅 2017年10月9日
  3 八代市坂本町西部 宮松トンネル側 2014年8月17日
  4 八代市坂本町西部 中津道八代線 2017年10月1日
  5 八代市坂本町西部 段駅 彼岸花 2018年9月22日
  6 八代市坂本町西部 段駅 コスモス 2016年11月3日
  7 八代市坂本町中谷 生名子トンネル南 2015年9月22日
  8 八代市坂本町中谷 生名子トンネル南 2015年5月23日
  9 八代市坂本町中谷 SL人吉復活!生名子トンネル南・一勝地神瀬線・那良口駅 2009年4月26日
  10 八代市坂本町坂本 坂本駅 2017年8月11日
  11 八代市坂本町坂本 坂本駅 2015年9月22日
  12 八代市坂本町坂本 坂本駅 九州横断特急 2015年5月23日
  13 八代市坂本町坂本 坂本駅 2014年8月17日
  14 八代市坂本町坂本 坂本駅 九州横断特急 2012年4月15日
  15 八代市坂本町葉木 佐世野第一踏切 桜 2020年3月30日
  16 八代市坂本町葉木 佐世野第一踏切 桜 2018年3月31日
  17 八代市坂本町葉木 佐世野第一踏切 桜 2017年4月9日
  18 八代市坂本町葉木 鶴之湯旅館 桜 2020年3月29日
  19 八代市坂本町葉木 葉木トンネル 2020年3月21日
  20 八代市坂本町葉木 行徳踏切 2019年4月13日
  21 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2017年7月23日
  22 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2016年11月3日
  23 八代市坂本町川嶽 球磨川第一橋りょう 2016年10月16日
  24 八代市坂本町川嶽 球磨川第一橋りょう 2016年8月20日
  25 八代市坂本町川嶽 球磨川第一橋りょう 2016年4月9日
  26 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2015年11月23日
  27 八代市坂本町鎌瀬 球磨川第一橋りょう 2009年5月9日
  28 葦北郡芦北町海路 瀬戸石ダム 桜 2020年3月29日
  29 葦北郡芦北町海路 瀬戸石ダム 桜 2020年3月29日
  30 葦北郡芦北町海路 瀬戸石ダム湖 流し撮り 2017年10月1日
  31 葦北郡芦北町海路 海路駅 桜 2020年3月30日
  32 葦北郡芦北町海路 海路駅 桜 2019年3月30日
  33 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2019年4月13日
  34 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2018年9月22日
  35 葦北郡芦北町海路 海路駅 2018年7月1日
  36 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2017年8月11日
  37 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2017年7月23日
  38 葦北郡芦北町海路 海路駅 桜 2017年4月9日
  39 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2016年11月3日
  40 葦北郡芦北町海路 海路駅 流し撮り 2016年9月10日
  41 葦北郡芦北町海路 海路駅 2015年9月22日
  42 葦北郡芦北町白石 白石駅 桜 2020年3月29日
  43 葦北郡芦北町白石 白石駅 2018年9月22日
  44 葦北郡芦北町白石 白石駅 2017年7月23日
  45 葦北郡芦北町白石 白石駅 2016年10月10日
  46 葦北郡芦北町白石 白石駅 2016年8月20日
  47 葦北郡芦北町白石 白石駅 2015年11月23日
  48 葦北郡芦北町白石 白石駅 2015年9月22日
  49 葦北郡芦北町白石 白石駅 2015年5月23日
  50 葦北郡芦北町白石 白石駅 ツツジ 2014年8月17日
  51 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 2017年10月1日
  52 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 流し撮り 2017年8月11日
  53 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 2016年10月16日
  54 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 2016年9月10日
  55 葦北郡芦北町天月 天月川橋りょう 菜の花 2012年4月15日
  56 球磨郡球磨村一勝地丁 一勝地神瀬線 2017年3月18日
  57 球磨郡球磨村一勝地丁 八重尾山第二トンネル 2016年4月9日
  58 球磨郡球磨村一勝地丁 一勝地踏切 2017年10月9日
  59 球磨郡球磨村一勝地甲 一勝地駅手前 2016年11月3日
  60 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 桜 2020年3月30日
  61 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2020年3月21日
  62 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2018年9月22日
  63 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 流し撮り 2017年10月9日
  64 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2017年10月1日
  65 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2017年7月23日
  66 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2017年3月18日
  67 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 流し撮り 2016年11月3日
  68 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 流し撮り 2016年10月16日
  69 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2016年10月10日
  70 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 菜の花 2016年4月9日
  71 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2015年11月23日
  72 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2015年5月23日
  73 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 2014年8月17日
  74 球磨郡球磨村三ケ浦丙 那良口駅 菜の花 2012年4月15日
  75 球磨郡球磨村三ケ浦乙 那良口踏切 2019年4月13日
  76 球磨郡球磨村三ケ浦乙 那良口踏切 2016年8月20日
  77 球磨郡球磨村渡乙 第二球磨川橋りょう 2015年9月22日
  78 球磨郡球磨村渡乙 第二球磨川橋りょう 2009年5月9日
  79 球磨郡球磨村渡乙 地下第一踏切 2016年9月10日
  80 球磨郡球磨村渡乙 地下第一踏切 2016年8月20日
  81 球磨郡球磨村渡甲 城山トンネル西 2017年10月1日
  82 球磨郡球磨村渡甲 城山トンネル西 2017年3月18日
  83 球磨郡球磨村渡甲 城山トンネル西 2015年11月23日
  84 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 流し撮り 2017年10月9日
  85 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 2016年10月10日
  86 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 2016年4月9日
  87 球磨郡球磨村渡甲 栗林第一踏切 2015年9月22日
  88 人吉市下原田町瓜生田 西人吉 桜 2020年3月29日
  89 人吉市下原田町瓜生田 西人吉 桜 2019年3月30日
  90 人吉市下原田町瓜生田 西人吉 桜 2018年3月31日
  91 人吉市下原田町 万江川橋りょう 2017年8月11日
  92 人吉市下原田町 万江川橋りょう 2017年3月18日
  93 上り熊本行き 転車台・第二球磨川橋りょう・一勝地‎踏切・吉尾川橋りょう・球磨川第一橋りょう・坂本駅 2011年7月1日
  94 上り熊本行き 原田踏切西・芋川橋りょう西・球磨川第一橋りょう・高徐トンネル 2009年8月12日
  95 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・球磨川第一橋りょう・八重尾山第二トンネル・那良口駅 2011年11月27日
  96 下り人吉行き 球磨川第一橋りょう・海路駅・白石駅・那良口駅・栗林第一踏切 2010年3月6日
  97 下り人吉行き 坂本駅・海路駅・一勝地駅・那良口駅・栗林第一踏切 2009年11月3日
  98 下り人吉行き 球磨川第一橋りょう・大野大橋下・那良口駅 2009年8月12日
  99 下り人吉行き 天月川橋りょう・那良口踏切・人吉駅 2009年7月12日
  100 下り人吉行き 葉木トンネル・行徳踏切 2009年6月28日
  101 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・球磨川第一橋りょう・一勝地駅・第二球磨川橋りょう 2009年6月7日
  102 下り人吉行き 球磨川第一橋りょう・那良口駅 2009年5月9日
  103 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・生名子トンネル南・球磨川第一橋りょう・那良口駅・第二球磨川橋りょう・人吉駅 2009年5月4日
  104 下り人吉行き 生名子トンネル南・球磨川第一橋りょう・那良口踏切 2009年5月3日
  105 下り人吉行き 鮎帰川橋りょう・第二球磨川橋りょう 2009年4月29日
  106 撮影中止 撮影中止 2009年7月11日

★hiroの部屋2★
 鹿児島本線(熊本県)
  1 筑後市津島 筑後船小屋駅 2024年3月9日
  2 玉名市中 玉名駅 2024年3月9日
  3 玉名市大倉 高瀬川橋りょう南 2024年3月9日


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/21(土) 11:39:24|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州鹿児島本線 八日町架道橋 JR九州821系電車UT002 銀水行5340M 熊本県玉名市永徳寺

SL人吉を撮影するために熊本県玉名市へやって来ました。
とある場所で撮影しようと思っていたのですが、線路が思っていたより高い位置にあり撮影出来ないので、場所を移動してきました。
八日町架道橋でSL人吉を待つ事にします。

そろそろSL人吉がやって来る時間です。
11時16分、踏切の警報機が鳴り始めました。
カメラを構えると、走って来たのは821系電車です。
とにかく撮影です。

JR九州鹿児島本線 八日町架道橋 JR九州821系電車UT002 銀水行5340M 熊本県玉名市永徳寺
hiroの部屋 JR九州鹿児島本線 八日町架道橋 JR九州821系電車UT002 銀水行5340M 熊本県玉名市永徳寺

SL人吉の時刻表を確認すると、変更になっています。
玉名駅を11時49分発になっています。
改めてSL人吉を待つ事にします。


JR九州821系電車
 2018年(平成30年)に登場した九州旅客鉄道(JR九州)の交流近郊形電車です。
 2019年(平成31年)3月16日から営業運転を開始しました。
 編成は、門司港側からクモハ821形 (Mc) - サハ821形 (T) - クハ821形 (Tc) の3両編成です。
 車両番号は基本的には編成毎に同じ番号で揃えられています。
 また、編成自体にも「Uxxx」の編成番号が与えられていて、「xxx」は車両番号に対応しています。
 車両前面に表記される編成番号は「Uxxx」ですが、正式な編成番号は「UTxxx」です。


鹿児島本線(かごしまほんせん)
 福岡県北九州市門司区の門司港駅から小倉駅・博多駅・熊本駅などを経由して熊本県八代市の八代駅までと、鹿児島県薩摩川内市の川内駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅を経由して同市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。このほか、日本貨物鉄道(JR貨物)の路線として香椎駅~福岡貨物ターミナル駅間の貨物支線があります。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/21(土) 11:16:20|
  2.  ┣ JR九州 鹿児島本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅で、キハ40系気動車を待ちます。
踏切の警報機が鳴り始めました。
13時10分吉松行がやって来ました。
二両です。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川

キハ47-8088 47-9072です。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川

吉松に向けて出発しました。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川


国鉄キハ40系気動車
 1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車)です。
 2006年4月時点では、キハ40形10両とキハ47形0番台14両、500番台1両、1000番台10両、1500番台1両の計36両が改造された。番号はキハ40形に6000を、キハ47形に8000を原番に加えたものに変更されています。
キハ40
 8038・8050・8051・8052・8054・8056・8063・8064・8069・8097・8098・8099
 8104・8126・8128

キハ47
 8051・8052・8055・8056
 8060(指宿のたまて箱)
 8062・8070・8072・8077
 8087(かわせみ・やませみ)
 8088・8089
 8092(はやとの風)→4047(ふたつ星4047)
 8119・8120・8121・8123・8124・8125・8126・8129・8133・8135・8157・8158
 8159(いさぶろう・しんぺい)
 8509(3509に改造)
 9031・9041・9042・9046・9048・9049・9050
 9051(かわせみ・やませみ)
 9072・9073・9074・9075・9077・9078
 9079(指宿のたまて箱)
 9082(いさぶろう・しんぺい)
 9084・9097・9098
 9126・9509(4509に改造)

キハ140形・キハ147形
 スピードアップ用に機関を換装して出力増強を図りました。
 1990年から1993年(平成5年)にかけてキハ40形2000番台9両、キハ47形0番台17両・1000番台13両の計30両が改造されました。
 これに合わせて形式をキハ140形とキハ147形に改めました。
 両形式を総称した俗称としてキハ140系とも言います。なお車両番号は原番のままです。
 キハ40 2039 - 2041・2061・2062・2067・2125・2127 → キハ140(同番)
 キハ47 49・50・53・54・58・59・61・90・91・104 - 107・182 - 185・1030・1032・1033・1043 - 1045・1055・1057・1058・1068・1069・1081・1125 → キハ147(同番)



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/20(金) 13:10:07|
  2.  ┣ JR九州 肥薩線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅で、キハ40系気動車を待ちます。
踏切の警報機が鳴り始めました。
12時54分隼人行がやって来ました。
一両ですね。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川

キハ140-2127です。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川

隼人に向けて出発しました。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川


国鉄キハ40系気動車
 1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車)です。
 2006年4月時点では、キハ40形10両とキハ47形0番台14両、500番台1両、1000番台10両、1500番台1両の計36両が改造された。番号はキハ40形に6000を、キハ47形に8000を原番に加えたものに変更されています。
キハ40
 8038・8050・8051・8052・8054・8056・8063・8064・8069・8097・8098・8099
 8104・8126・8128
キハ47
 8051・8052・8055・8056
 8060(指宿のたまて箱)
 8062・8070・8072・8077
 8087(かわせみ・やませみ)
 8088・8089
 8092(はやとの風)→4047(ふたつ星4047)
 8119・8120・8121・8123・8124・8125・8126・8129・8133・8135・8157・8158
 8159(いさぶろう・しんぺい)
 8509(3509に改造)
 9031・9041・9042・9046・9048・9049・9050
 9051(かわせみ・やませみ)
 9072・9073・9074・9075・9077・9078
 9079(指宿のたまて箱)
 9082(いさぶろう・しんぺい)
 9084・9097・9098
 9126・9509(4509に改造)

キハ140形・キハ147形
 スピードアップ用に機関を換装して出力増強を図りました。
 1990年から1993年(平成5年)にかけてキハ40形2000番台9両、キハ47形0番台17両・1000番台13両の計30両が改造されました。
 これに合わせて形式をキハ140形とキハ147形に改めました。
 両形式を総称した俗称としてキハ140系とも言います。なお車両番号は原番のままです。
 キハ40 2039 - 2041・2061・2062・2067・2125・2127 → キハ140(同番)
 キハ47 49・50・53・54・58・59・61・90・91・104 - 107・182 - 185・1030・1032・1033・1043 - 1045・1055・1057・1058・1068・1069・1081・1125 → キハ147(同番)



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/20(金) 12:54:26|
  2.  ┣ JR九州 肥薩線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

今日もえびの市にある白鳥展望所へ行ったのですが、雨が降っていて何も見えません。
白鳥展望所は諦めて、このままえびの高原を通り過ぎ、霧島市隼人町にある嘉例川駅へやって来ました。

花が飾られています。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅(かれいがわえき)
 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅です。
 駅舎は県内最古で、国の登録有形文化財に登録されていて、所有者である地元自治体の管理下にあります。
 2022年までは全国でも珍しい特急が停まる無人駅でした。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

さんちゃん
 2021年10月頃から駅にネコが居着いて「さんちゃん」と名付けられました。
 性別はメスです。
 2022年3月13日に2代目嘉例川観光大使に任命されました。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

 単式ホーム1面1線を有する地上駅です。
 無人駅で、単式ホームの向かい側には使用されなくなった島式ホームが残っています。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

 駅舎は開業当初からの木造建築で、鹿児島県内の駅本屋としては大隅横川駅駅舎と並び最古の存在です。
 明治33年の逓信省鉄道作業局「停車場定規」に定められた駅舎の規格設計図のうち最小規模の五等停車場の図面を参考に建設されたと推測されています。

 2004年(平成16年)、旧・隼人町が保護のため買収し、2006年(平成18年)には登録有形文化財に登録されました。
 駅舎は地元のボランティアによって整備・清掃されています。

 裸電球が良いですね。

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅営業開始
明治三十六年一月十五日
標高一六七.三一七メートル

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

建物財産標

本屋1号
嘉例川建1号
明治36.1

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

名所案内
新川渓谷温泉郷
高屋山陵
彦火火出見尊の御陵

高屋山上陵 天津日高彦火火出見尊(山幸彦)

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

なかふくら かれいがわ きりしまおんせん

JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川


Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/20(金) 12:13:58|
  2.  ┣ JR駅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 境川橋りょう キハ40系気動車 キハ47-9050 47-8055 16:30下り普通吉松行6759D 都城市山之口町

ななつ星の撮影が終了し、帰りの整理をしている時、先週キハ40系気動車を撮影したことを思い出しました。
今の時間だったら何処で撮影出来るでしょう?
吉松行の時刻表を見ると、青井岳に16時30分着です。
山之口川橋りょうから20分あれば青井岳に着くでしょう。

青井岳の境川橋りょうに余裕で到着です。
橋りょうが影になりつつあります。

キハ40系気動車がやって来ました。

JR九州日豊本線 境川橋りょう キハ40系気動車 キハ47-9050 47-8055 16:30下り普通吉松行6759D 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 境川橋りょう キハ40系気動車 キハ47-9050 47-8055 16:30下り普通吉松行6759D 都城市山之口町

雑木が大きくなってきています。


国鉄キハ40系気動車
 1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車)です。
 2006年4月時点では、キハ40形10両とキハ47形0番台14両、500番台1両、1000番台10両、1500番台1両の計36両が改造された。番号はキハ40形に6000を、キハ47形に8000を原番に加えたものに変更されています。

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 16:30:00|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 16:05都城市山之口町

山之口町の山之口川橋りょうへやって来ました。
カメラマンいませんね。
三股駅を15時53分発なのでそろそろ来るかな?
16時05分ななつ星がやって来ました。
車両が長いので、橋りょういっぱいの撮影ですね。

ななつ星さんに、今日は4回お会いしました。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 16:05都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう クルーズトレイン「ななつ星in九州」SEVEN STARS IN KYUSHU 16:05都城市山之口町


ななつ星 in 九州(SEVEN STARS IN KYUSHU)
 九州旅客鉄道(JR九州)が運行する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)です。
 九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車です。
 2013年10月15日に運行を開始しました。
 機関車は、最大33‰での連続勾配における起動や列車密度の高い線区での加速性能を考慮し、日本貨物鉄道(JR貨物)が開発した電気式ディーゼル機関車であるDF200形が導入されました。
 2022年10月に2号車と3号車がリニューアルされ、2号車には畳敷きの茶室と長椅子を向かい合わせた交流サロンを、3号車にはバーラウンジを新設されました。なお、これにより客室数は全10室に減少し、定員も20名に減少、かつ料金も5割以上の値上げとなりました。


日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


↓リンク
★hiroの部屋★
 ┣ ななつ星 (21)
  1 えびの市灰塚 中央耕地地区 2023年10月12日 稲穂
  2 えびの市灰塚 中央耕地地区 2023年8月3日
  3 えびの市灰塚 中央耕地地区 2022年11月3日
  4 えびの市灰塚 中央耕地地区 2022年10月20日 稲穂
  5 えびの市栗下 えびの駅 2023年10月12日
  6 えびの市栗下 えびの駅 2023年6月22日
  7 えびの市栗下 えびの駅 2022年10月20日
  8 えびの市上江 えびの上江駅近く 2023年10月12日 稲穂
  9 えびの市上江 えびの上江駅近く 2023年8月3日
  10 えびの市上江 えびの上江駅近く 2023年6月22日 田植え
  11 小林市南西方 県道53号線沿い 2023年8月24日
  12 高原町広原 高原架道橋 2022年12月15日
  13 高原町広原 高原架道橋 2022年10月20日
  14 高崎町前田 米山跨線橋 2023年3月23日
  15 都城市乙房町 乙房避溢橋橋りょう 2023年4月27日
  16 都城市乙房町 乙房避溢橋橋りょう 2022年11月24日
  17 都城市栄島 都城駅 2022年12月22日
  18 都城市栄島 都城駅 2022年10月20日
  19 都城市山之口町 山之口川橋りょう 2023年10月12日
  20 都城市山之口町 山之口川橋りょう 2022年10月20日
  21 都城市山之口町 境川橋りょう 2023年3月23日

★hiroの部屋2★
 ┣ななつ星


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2023/10/12(木) 16:05:13|
  2.  ┣ ななつ星|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 15:49上り 特急きりしま12号宮崎行6012M 都城市山之口町

鹿児島中央発宮崎行き、787系電車特急きりしま12号がやって来ました。
鹿児島中央~宮崎は、約2時間ですね。
電車は最近乗っていませんね。

JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 15:49上り 特急きりしま12号宮崎行6012M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州日豊本線 山之口川橋りょう 787系電車 15:49上り 特急きりしま12号宮崎行6012M 都城市山之口町


JR九州787系電車
 九州旅客鉄道(JR九州)の交流特急形電車です。
 製造所:日立製作所・近畿車輛
 製造年:1992年~2002年
 製造数:140両
 運用開始:1992年7月15日

主要諸元
 編成:4両・6両・7両
 軌間:1,067 mm (狭軌)
 電気方式:交流20,000V (60Hz)(架空電車線方式)
 最高運転速度:130 km/h

日豊本線
 福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)です。
 宮崎駅~国分駅間の最高速度は85km/hです。



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



  1. 2023/10/12(木) 15:49:22|
  2.  ┣ JR九州 日豊本線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ