fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

退院しました。

 本日退院することができました。
 2週間の予定でしたが、手術後の経過が良く本日退院です。

 11月上旬から舌の左奥に違和感があったのですが、時間の経過とともに痛みが増して来た為医療機関(耳鼻咽喉科)を受診しました。
 奥歯がぐらついていたので、これが原因ではと言われ歯科で抜歯したのですが、痛みは治まらず・・・
 1月上旬に組織検査を行い、翌週検査結果を聞きに行ったところ、「舌ガンです。2月1日手術の予定を入れています。」と。
 「あっ、やっぱり。」ちょっと覚悟していた所もありました。

 一方で、昨年歯科医院で被せ物の診療を行ったのですが、被せ物の金属アレルギーではないかとも言われ、皮膚科でアレルギー検査(パッチテスト16試薬金属:結果が出るまで1週間)を行った所、塩化白金酸0.5%、塩化パラジウム1%にアレルギー反応が出ました。
金属とその感染源
 ・白金:歯科用、貴金属装飾品、貴金属回収作業、メッキ
 ・パラジウム:歯科用、眼鏡フレーム、腕時計、電気製品
 感染源を見ると、歯科用があり、被せ物が原因だったかも・・・
 アレルギー反応については、歯科医院に対して診療情報提供書を書いていただきました。
 診療情報提供書が無いと、今の被せ物の交換が保険診療では出来ません。診療情報提供書が無い場合は自己負担になります。


1月30日
 手術前PCR検査を受けました。
 ああ明日から入院するのか。


1月31日
 午前中に入院です。
 新しく建て替えたばかりなので、とても綺麗で広い病室です。

退院しました。

 麻酔についての説明が麻酔科医からありました。
 麻酔法は全身麻酔。麻酔や手術のリスクの説明・・・
 最近入院したのはいつだろう?
 2008年8月に左足関節内果骨折で入院して以来ですね。
 この時は1カ月以上入院していましたね。
 今回はどの位の期間の入院でしょう?
 今夜の食事後、しばらくの間、口から食事が出来なくなります。


2月1日
 13時より手術です。
 昨日の夕食から食事は取っていません。
 脱水症にならないように水は沢山取ってくださいと言われたのでペットボトル2本を飲みましたが、9時以降は水も禁止に。
 この間にシャワーを。
 ベッドで待っていると、前の患者さんの手術が早く済んだので手術を12時30分から行いますと。
 7階の病棟から専用のエレベーターで手術室のある3階へ歩いて行きます。
 手術台に横になり、いよいよ「左舌部分切除」手術の開始です。
 いつの間にか意識がなくなり、目が覚めた時には手術は終わっていました。

 病室に帰ってからが勝負でした。
 点滴が始まりました。

退院しました。

 切除跡が結構痛いですね。
 痛さで0時まで寝られませんでした。1時間が4~5時間に感じました。
 看護師さんが、「数字で言うと、どの位痛いですか?」
 「7~8くらいです・・・(自分の中では10は失神している基準なので)」
 さすがに我慢が出来ないので痛み止めの点滴をしてもらい、ようやく寝ることが出来ました。
 トイレには行けません。お水を飲み過ぎたことを後悔・・・朝まで我慢するのでした。
 この痛み止めは8時間空けないと次の痛み止めを使えないので、この間はまた痛みが・・・早く8時間経過して!


2月2日
 口から食事が取れないので、点滴で栄養補給です。
 点滴ではお腹が空くのかな?と思っていましたが全然空きませんでした。不思議?
 点滴は1日に「ビーフリード輸液1000ml」を2回です。休みなく点滴ですね。
 点滴には「テルモ テルフュージョン輸液ポンプ28型」が使用されています。
 このポンプは点滴のスピードをコントロールして点滴終了時刻をセット出来ます。
 バッテリーが内蔵されているので、トイレ等へ移動する時は、電源コードを外して移動することが出来ます。
 唾が飲み込めないのでバキュームで吸引です。5分に一回バキュームしていたような・・・寝れない・・・
 10時22時点滴交換。

ビーフリード輸液
 糖質・電解質・アミノ酸などを含み主に腕などの末梢静脈から点滴投与する輸液剤です。
 通常、食欲不振や軽度の意識障害などにより経口からの栄養摂取が不十分な場合や、比較的栄養状態は良いが経口摂取ができない手術前後などで使われる輸液剤です。


2月3日
 安静・・・
 10時22時点滴交換。

 夜中の点滴・・・
 2~3秒おきに緑色に光ります。
 奇麗です・・・

退院しました。


2月4日
 シャワーです。
 シャワーは看護師さんの協力が必要です。
 点滴を止め、チューブを外し取りまとめ、水に濡れないようにビニールの大きな手袋をしテーピングです。
 で、シャワーです。気持ちいいですね。
 ただのシャワーですが、今まで当たり前だったことが、とても有難く思えますね。
 10時22時点滴交換。


2月5日
 安静・・・
 10時22時点滴交換。


2月6日
 今日から口から食事を取ることが出来ます。
 朝食:嚥下食2
 ・粥ゼリー300
 ・みそスープ
 ・(カ)鶏肉と大豆の煮物
 ・のり佃煮
 ・ヨーグルト
 舌が痛くて、少しの量しか喉を通りません。
 のり佃煮が良かった。粥ゼリーに混ぜて頂きました。
 スプーンの3分の1づつ食べます。完食するまで25分かかりました。

退院しました。

嚥下食
 飲み込みや咀嚼といった嚥下機能の低下がみられる場合に、嚥下機能のレベルに合わせて、飲み込みやすいように形態やとろみ、食塊のまとまりやすさなどを調整した食事のことです。

 10時点滴交換。

 昼食:嚥下食2
 ・粥ゼリー300
 ・鶏肉のトマト煮(ミキサー)
 ・なすの炒め物(ミキサー)
 ・冷菓(プリン)
 プッチンプリンの様に柔いプリンだと思ったらちょっと硬いプリンです。
 この硬さでは痛くて喉を通らないので、プリンを潰して食べるのでした。

 夕食:嚥下食2
 ・粥ゼリー300
 ・魚と山芋のごまみそ(ミキサー)
 ・白菜の和え物(ミキサー)
 ・かきたま汁(嚥下)
 ・ソフトカップ

 22時最後の点滴交換です。
 明日が楽しみです。


2月7日10時
 点滴外れました~!
 これで自由になれます。
 点滴ポンプを付けていると結構大変なんですよ。
 点滴チューブの取り回しも良く考えないと、Tシャツが着れなくなったりします。
 Tシャツ等着ていない状態で点滴針を付けるのがポイントですね。
 前ボタン付きの半袖シャツが良いですね。
 トイレ、洗顔の時は電源コードを抜いて歩き回るのですが、消灯時の室内灯のボタンを押すとベッドに帰った時の電源コードを差すのに暗くて戸惑ったり(後でTVの明かりを使うことを覚えました。)・・・

 朝食:嚥下食3
 ・粥300
 ・みそスープ
 ・煮奴(嚥下)
 ・(カ)菠薐草(ほうれんう)
 ・ヨーグルト
 嚥下食3になりました。
 粥ゼリーではなく、粥になりました。米粒が見えます!

退院しました。

 昼食:嚥下食3
 ・粥300
 ・鶏肉照焼ソースかけ
 ・ツナの和え物(ゼリー)
 ・にんじんポタージュ(嚥下)
 ・ゼリー黒蜜かけ

 夕食:嚥下食3
 ・粥300
 ・小判焼(ゼリー)
 ・大根と人参の煮物(ゼリー)
 ・野菜スープ(嚥下)
 ・(カ)さつま芋りんご
 美味しそうな名前ですが、私は何を食べているのかさっぱり分かりません。
 点滴が無くなったので、とにかく完食を目指します。

 先生より、「食事が取れるようになったので、何時でも退院出来ますよ。」と言われたので、
 「明日、退院します。」と返答するのでした。


2月8日
 今日退院します。
 朝食:嚥下食4
 ・粥300
 ・みそ汁
 ・かぼちゃのツナあんかけ
 ・かつお節みそ
 ・牛乳
 嚥下食4になりました。
 粥のお米が昨日より少し硬くなっています。
 かぼちゃの形が見えます。
 かつお節みそを粥に混ぜて頂きました。

退院しました。

 朝の回診で先生より「ステージ1でした。」との説明がありました。

 9時から栄養指導です。
 しばらくは嚥下食が続きます。

 会計を済ませ、ナースステーションにお礼の挨拶です。
 「ありがとうございました。お世話になりました。」
 血圧、体温、動脈血酸素飽和度の測定。夜間の巡回。毎日10時22時の点滴の交換。
 「ありがとうございました。」
 先生をはじめスタッフの皆さんお世話になりました。有難うございました。


 癌になるとは思っていませんでしたね。
 でも現実は受け止めないと。
 まだまだ普通の食事は出来ませんが、気長に頑張っていきます。
 今出来ることは、悔いが残らないようにやっていきましょう。
 時間を大切にしなくては。

 体は元気です。
 食事を取るのがちょっと・・・
 喋るのがちょっと・・・大丈夫かな?
 お天気良い日に写真撮影に出掛けよう~っと!


 明日があるさ 明日がある
 若い僕?には 夢がある
 いつかきっと いつかきっと
 分かって くれるだろう
 明日がある 明日がある 明日があるさ~


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2023/02/08(水) 17:04:23|
  2. ■ 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)宮崎市新別府町上和田 | ホーム | ブログ少しの間お休みします

コメント

hiroさん、退院おめでとうございます。祝!
  1. 2023/02/09(木) 16:36:19 |
  2. URL |
  3. SATOくん #- |
  4. 編集

退院とのこと 良かった!

しっかり写真撮ってレポートいるところがhiroさんらしいです
無理はせずにしっかり静養されてくださいね
  1. 2023/02/09(木) 20:27:21 |
  2. URL |
  3. MORIMORI #LpLMzaII |
  4. 編集

OPお疲れ様でした

 hiroさん、こんばんは、入院でOPされ結果は良好のご様子。とりあえずお見舞い申し上げます。お大事になさってください。
  1. 2023/02/10(金) 00:31:25 |
  2. URL |
  3. トレインマニアⅡ #Bj.1rEpM |
  4. 編集

ありがとうございます。

皆さん、ご心配頂きありがとうございます。
切除跡の痛みがありますが、嚥下食は取れるので普通に生活できています。
今回の事で少し人生観が変わったように感じています。
一日一日が大切ですね。
この齢で今更なのですが、やれるときにやっておかないと後悔するような・・・
これからも写真アップしていきますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2023/02/10(金) 09:17:29 |
  2. URL |
  3. hiro #vZORtMn2 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/4065-d502f9a0

| ホーム |