fc2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅で、キハ40系気動車を待ちます。
踏切の警報機が鳴り始めました。
12時54分隼人行がやって来ました。
一両ですね。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川

キハ140-2127です。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川

隼人に向けて出発しました。

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ140-2127 霧島市隼人町嘉例川


国鉄キハ40系気動車
 1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)にかけて日本国有鉄道(国鉄)が製造した気動車(ディーゼル動車)です。
 2006年4月時点では、キハ40形10両とキハ47形0番台14両、500番台1両、1000番台10両、1500番台1両の計36両が改造された。番号はキハ40形に6000を、キハ47形に8000を原番に加えたものに変更されています。
キハ40
 8038・8050・8051・8052・8054・8056・8063・8064・8069・8097・8098・8099
 8104・8126・8128
キハ47
 8051・8052・8055・8056
 8060(指宿のたまて箱)
 8062・8070・8072・8077
 8087(かわせみ・やませみ)
 8088・8089
 8092(はやとの風)→4047(ふたつ星4047)
 8119・8120・8121・8123・8124・8125・8126・8129・8133・8135・8157・8158
 8159(いさぶろう・しんぺい)
 8509(3509に改造)
 9031・9041・9042・9046・9048・9049・9050
 9051(かわせみ・やませみ)
 9072・9073・9074・9075・9077・9078
 9079(指宿のたまて箱)
 9082(いさぶろう・しんぺい)
 9084・9097・9098
 9126・9509(4509に改造)

キハ140形・キハ147形
 スピードアップ用に機関を換装して出力増強を図りました。
 1990年から1993年(平成5年)にかけてキハ40形2000番台9両、キハ47形0番台17両・1000番台13両の計30両が改造されました。
 これに合わせて形式をキハ140形とキハ147形に改めました。
 両形式を総称した俗称としてキハ140系とも言います。なお車両番号は原番のままです。
 キハ40 2039 - 2041・2061・2062・2067・2125・2127 → キハ140(同番)
 キハ47 49・50・53・54・58・59・61・90・91・104 - 107・182 - 185・1030・1032・1033・1043 - 1045・1055・1057・1058・1068・1069・1081・1125 → キハ147(同番)



Googleマップ ストリートビュー
Googleマップ


プチット押していただけると嬉しいです ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2023/10/20(金) 12:54:26|
  2.  ┣ JR九州 肥薩線|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線 嘉例川駅 国鉄キハ40系気動車 キハ47-8088 47-9072 霧島市隼人町嘉例川 | ホーム | JR九州肥薩線 国の登録有形文化財 1903年(明治36年)営業開始 嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/4423-969755a5

| ホーム |